Q&A.金のフレーズ音読が70分では終わりません。

40代 男性にゃんこスター さんより、「金のフレーズの音読に時間がかかって困っている」というご質問をいただきました。
この質問は大変多く、個人差が出るところです。

慣れてくるとかなり高速に音読して70分程度で行うことも可能ですが、実際にかかる時間とのギャップが大きく、嫌になってしまうところだと思います。
私が公開している内容、時間数などはあくまでも目安であって、その通りの時間数でできなければならない、というものではありません。

短期間で済ませてしまう方もいらっしゃれば、5倍~10倍の時間がかかるという方もいらっしゃいます。

スポンサーリンク

ご質問内容:金フレの1冊丸ごと音読に時間がかかります。

差出人: にゃんこスター さん
40代 男性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 金フレの1冊丸ごと音読に時間がかかります。

初めまして。
このサイトを見てTOEICの勉強を始めたものです。
勉強を始めるのは20年ぶりくらいで「単語を覚えた記憶はあるけど何だったかな?」
とか文法も忘れたことが多くてもう初心者と考えてください。

なんとかステージ1は終わり、ステージ2の金フレ1冊丸ごと音読のところまできました。

サイト内には

「70分くらいで終わる。最初はもっとかかるが一週間もすればそれくらいになる。」

という記載がありましたので「そんなものかな?」と思って始めましたが、

実際にやってみると非常に時間がかかって困っています。

具体的には、1~400 + 重要語100  → 80分
401~700 + 部署・職業名 + 前置詞・接続詞・接続副詞 → 80分
701~900 + 多義語 → 80分
900~1000 + 提携表現 → 35分

です。

時間がかかりすぎると思い、少しでも突っかかりそうなワードはすべてカタカナでルビを振っていますが、この有様です。

1日これだけをやっているわけにはいかず、昼休みや業務時間もトイレに入っては音読をして何とか持たせていますが、このままではやる気自体に影響してきます。

私が勉強が久しぶりで元々の単語力がないためにこんなに時間がかかっているのでしょうか?

何か良いアドバイスをお願いします。

回答内容:

こんにちは、英吉です。

金のフレーズの音読に関してはかなり個人差が出るところです。
音読が目的ではなく、あくまで手段の一つであって、覚えることが目的ですので、

かなり無理だと感じるようでしたら調整・工夫が必要になります。

以前に同様な質問に回答した記事がありますので参考にして下さい。
https://37toeic.com/1343.html
https://37toeic.com/1331.html

1日1冊が無理そうであれば、数日に分けるなど、現実的に確保できる時間の中で調整が必要です。

参考にして下さい。

【追伸】
特に金のフレーズの部分は最もハードな内容です。
実際に私が、仕事上スコアが必要になり、切羽詰まって実践し、効果を発揮した内容(=1冊丸ごと音読)です。
そのため、もっと効率的な方法があるのかもしれませんが、「実体験で効果があったものみ公開する」という考えでサイト運営していますので、ご容赦ください。

自分には合わない、時間的に無理、という場合は、分割する、などの調整を試みてください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)