Q&A.TOEICリーディングパートが不安です。他の参考書は?

30代男性 まさと さんより、リーディングパートに不安があるので他の問題集で補強してみたい、とのご相談がありました。
たくさんのTOEIC参考書がありますので、色々迷うと思います。

公式問題集は新形式対応版が複数出ていますので、そちらをご提案しました。




ご質問内容

差出人: まさと さん
30代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: 勉強方法について

はじめまして。
タイトルの37歳~と同年に思わず閲覧させて頂き、参考にさせて頂いております。
勉強を始めて2か月が経ちました。当サイトを非常に参考にして、文法は大学(国立)受験時にかなりやった自信があったため、金フレからスタートしました。
毎日1000語こなす集中力が後半になってくると落ちてくるため、途中から間違った単語のみの音読をしています。10巡くらいして、8割程度の単語は頭に入ってきた段階です。現在、文法特急を5巡目くらいの段階でほぼ全問問題なく音読できているレベルになりました。そこで並行して公式問題集3(緑色カバー)を始めているのですが、part5,6は7割程度、part7が15題中、試験時間内に10題程度くらいまでしか到達できません。
他の書籍(文法だと特急シリーズの文法特急2や長文対策だ究極のシリーズなど)に手を出そうか迷っています。このような状況でアドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

回答内容:公式問題集の追加を

こんばんは、英吉です。

Part7 が時間内に解けないというのが直近の課題ですね。
もしほかの参考書を・・・ということでしたら、公式問題集の1,2 もやってみてはいかがでしょうか?

とにかくPart7は、問題形式の慣れがものを言いますし、普段から高速に黙読するという経験をしておかないと、いきなり試験で読んでもスピード感が出せず、最後までたどり着けません。

私の公開しているステージ3の要領で、スピードは上がるはずですが、当然個人差はあります。

その場合は、やはり公式問題集を追加するのがおすすめです。