Q&A.TOEIC公式問題集リスニングの早口についていけません。

30代男性 Wさんより、リスニング対策に関するご質問をいただきましたので、以下回答しました。
同様の質問は多数頂いておりまして、「37歳からのTOEIC勉強法」ウェブサイト 右上にある検索アイコン(虫眼鏡マーク)から、「リスニング」と入力して検索すると、色々と参考になる記事が出てきます。

検索アイコン、一度お試しください。




ご質問内容:公式問題集のリスニングについて

差出人: W さん
30代 男性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: リスニング

いつも楽しみにこのホームページを拝見しております。
スケジュールにしたがって勉強することは大変厳しいですが、自分のペースでスケジュールに記載された勉強を行っております。
みなさんのメッセージを拝見していると、リスニングよりリーディングに苦労されているように感じます。
私としては、文法特急や公式問題集を何度も音読しているので、リーディングは大体回答の予想がつきます。
しかし、公式問題集のリスニングは早口で聞き取れません。
みなさんはスケジュールにしたがった勉強で聞き取れるようになっているのでしょうか?
お忙しいと思いますが、何か良い方法があればご教授願います。

回答内容

こんばんは、英吉です。

メッセージありがとうございます。
リスニングについては、はじめのうちは全く聞き取れない方が多いです。
これも結局は慣れなので、公式問題集を解きながら、音読しながら聞き取れるようになっていきます。

スケジュール通り・・・という方は20%くらいの方でしょうか。
ご報告いただく内容からは、そんな感じがします。

当ウェブサイトの右上に、検索アイコンがあるのですが、そこで「リスニング」と検索すると、参考になる記事があると思います。
検索結果へのリンク

参考にしてくださいね。