TOEICスコア報告:仕事と育児に忙しくても初受験で810点!

30代女性 mikiさんより、TOEIC初受験で810点のご報告をいただきました。
仕事と育児で大変忙しい中、勉強時間をなんとかやりくりして達成されたとの事。

勉強時間捻出のコツ、金のフレーズの覚え方の工夫などについてはインタビューさせていただきましたのでこちらに掲載致します。




ご報告内容:初受験でも810点

差出人: miki さん
30代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: TOEIC初受験

初めてメールを差し上げます。

こちらの勉強法を頼りに、昨年8月から勉強を始め、TOEIC L&Rを1月28日に初受験し、Total score810(L420、R390)取得することができました。
勉強を始める前はTOEIC Bridgeのサンプル問題も多々間違える状態だったので、おそらく300-400点くらいだったのではないかと思います。
今まで英語の勉強を始めては数週間で挫折する(Forest、Duo3.0等いろいろと使いました)、ということを繰り返しておりました。
仕事、育児の合間での勉強だったので、3か月で、というわけにはいきませんでしたが、自分なりに調整し楽しく勉強を続けることができました。
こちらのWebsiteがなければ、ここまで達成することはできなかったと思います。本当にありがとうございました。
Websiteの運営は大変なことと存じますが、私のような初心者のためにも、ぜひ今後も運営を続けていかれてください。

回答内容:

こんにちは、英吉です。

初受験で810点!
今までご報告頂いた方で、初めての受験でいきなり800点突破というのは、恐らく初めてのケースです。
それも、仕事と育児で忙しい中での約半年間でしょうか。

よく努力されましたね。素晴らしいです。

ForestやDuoで勉強されてきたということで、基礎的な部分がある程度できていたかもしれませんが、やはりTOEIC試験に直結しているかというと、やや分野違いのところもあり、モチベーションの維持が難しいのではと思います。

私の公開しているTOEIC勉強法では、特に金のフレーズの音読部分がかなりハードですので、忙しい中では大変だったと思います。
ただ、ここで鍛えた語彙力は、ビジネス英語ではかなり力になりますので、今後スピーキングスキルアップなどに移行する時にもスムーズだと思います。

お子さんも将来はTOEICを受験する時が来るかもしれません。
その時は、この成功体験を是非、伝えてあげて下さい。

◆もしよろしければ、他の勉強中の方に参考になりますのでアンケートにお答え頂けますでしょうか?
お忙しいと思いますので、スルーして頂いても構いません。

<スコアアップされた方へのアンケート>
1.勉強時間の確保はどのように工夫されましたか?

2.金のフレーズの音読はかなり大変だったと思います。
スケジュール通り実践されましたか?又は、ご自分なりに内容を変更されましたか?

3.公式問題集は何冊 勉強されましたか?

4.「37歳からのTOEIC勉強法」でご紹介している参考書・問題集以外に 何か
取り組まれたことはありますか?

この度はご報告と応援メッセージ、本当にありがとうございました。

mikiさんよりアンケートの回答をいただきました。

▼ 以下、mikiさんから届いた回答内容です。

————–
こちらこそ、お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。

DuoやForestをやっていたのは1年以上前のことですし、ほんの少しページをめくった程度だったので、今回のTOEIC結果には影響していないと思います。
今回このような結果が出たのは、こちらのWebsiteでの勉強法がすべてだと思います。

アンケートですが、下記の通りご参照ください。

1.勉強時間の確保はどのように工夫されましたか?

フルタイムの仕事と2歳児の育児、家事をこなさなければならなかったので、ほとんど仕事の休み時間に勉強していま した。
あとは、早朝4時半に起きて勉強していた時期もありました。
土日は育児を優先しましたので、机上ではほとんど勉強できませんでした。
その代わり毎日寝かしつけの時に、金のフレーズや文法特急、公式問題集を聴くことだけは欠かしませんでした。
その結果なのか、今回の勉強中に一番伸びたと思うのはリスニング力です。
今では2歳の娘が「えいご、きこう♪」といって布団に入ってきます 笑

2.金のフレーズの音読はかなり大変だったと思います。
スケジュール通り実践されましたか?又は、ご自分なりに内容を変更されましたか?

1冊丸ごと音読については、途中でめまいや吐き気がすることもありましたので(笑)、
無理せず半分ずつに分けたり、苦手な後半の部分のみを連日集中的にやったしました。
やはり一番つらかった時期ですが、20日を過ぎたあたりから覚えている単語が急速に増え、英語に対する苦手意識がだんだんなくなっていきました。
あとは、日本語→英語への変換はできても、英語→日本語への変換がスムーズに行えないものもありましたので、
受験前の1週間くらいは英語→日本語へ変換できるように勉強しました。

3.公式問題集は何冊 勉強されましたか?

私の場合、勉強を始めてから受験までに約半年ありましたので、2冊解きました。
ただ1冊目はスケジュール表通りで進行できましたが、2冊目は時間がなかったので1周解いて、間違えた問題を復習した程度です。

4.「37歳からのTOEIC勉強法」でご紹介している参考書・問題集以外に 何か取り組まれたことはありますか?

まったくありません。
あるとしたら、金のフレーズにも載っていない単語で分からない単語が出てきたときに、インターネットの英語辞書を使ったくらいです。
こちらのWebsiteでご紹介いただいている参考書、問題集のみで十分だと思います。

あまり参考にならない回答かもしれません。よろしくお願いいたします。
今後もぜひ!!サイトの運営をよろしくお願いいたします。

mikiさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました!

miki さん
英吉です。こんばんは。

早速アンケートへのご回答ありがとうございました。
実際にスコアアップされた方の体験談はとても参考になります。

多くの方からメッセージを頂き、共通の悩み、改善点なども見えてきましたので、より良いウェブサイトになるよう私も頑張ります!

さて、2歳の娘さん、「えいご、きこう♪」
とても微笑ましく読ませていただきました。

お母さんが一生懸命頑張っているのが伝わっているのでしょうね。
将来楽しみですね!

育児と仕事でとても忙しい方からの報告内容を読みますと、やはり勉強時間の確保のため、とても工夫・努力されていることが分かります。
ひとまず、TOEICの勉強、お疲れさまでした。

この経験はいろいろな資格取得の勉強にも生かせると思いますので、また新しい分野に挑戦するときには思い出してみてください。

ご返信、本当にありがとうございました。