TOEICスコア報告:2ヶ月の勉強期間で800点クリア。かなりハードでした。

50代女性ロミーナさんより、2ヶ月間のTOEIC勉強期間で75点アップのご報告をいただきました。
もともと実力があったと思いますが、2ヶ月間で800点の壁を乗り換えられました。

ロミーナさんにも、メールインタビューさせていただきましたので参考にして下さい。




ご報告内容: 2ヶ月で75点アップ

差出人: ロミーナ さん
50代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: 目標に達しました!

はじめまして。こちらのサイトに11月22日に出合って、そこから1月27日の試験まで約2ヶ月間、必死でスケジュールをこなしました。
どうしても800点とりたかったのです。けれど、当日、思ったよりも試験ができなかったため、その後10日間ほど脱力感で英語の勉強をする気力がなくなってしまったほどでした。
何よりも最後まで問題を解く時間がなかったことがショックでした。

そうして、今日スコアの発表があったのですが、自分でもびっくり815点とれていました。
半年前のスコアが740点で、まず目標が800点だったのです。

こちらで教えていただいた勉強法はハードでしたが、眼からうろこの勉強法で、とにかく信じて頑張ったおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。次の目標に向けてまた頑張りたいと思います。

回答内容:集中力の賜物です。

こんにちは、英吉です。

2ヶ月間の特訓で見事800点突破の815点!
おめでとうございます。
凄い集中力ですね!

Part7は最後まで解ききれなくても、800点は超えられます。
金のフレーズと文法特急でしっかりと基礎固めができていれば、かなり効率的にTOEICの勉強を進められますので、今回の方法で実感して頂けたのではないでしょうか?

次の目標は900点でしょうか?
Part7を解ききれるようになるだけでもかなり目標に近づくと思います。

900点突破の場合は最低でも公式問題集は3冊、100%の理解度に近づけておくとスムーズですね。

◆もしよろしければ、他の勉強中の方に参考になりますのでアンケートにお答え頂けますでしょうか?
お忙しいと思いますので、スルーして頂いても構いません。

<スコアアップされた方へのアンケート>
1.勉強時間の確保はどのように工夫されましたか?

2.金のフレーズの音読はかなり大変だったと思います。
スケジュール通り実践されましたか?又は、ご自分なりに内容を変更されましたか?

3.公式問題集は何冊 勉強されましたか?

4.「37歳からのTOEIC勉強法」でご紹介している参考書・問題集以外に 何か
取り組まれたことはありますか?

この度はご報告メッセージ、本当にありがとうございました。

ロミーナさんより回答頂きました。

以下、ロミーナさんよりアンケートへの回答をいただきましたのでご紹介します。

————
英吉さま

さっそくお返事いただきまして、
うれしいアドバイスありがとうございます。さっそく公式問題集2冊を始めたいと思います。
アンケートお答えさせていただきます。

1.勉強時間の確保はどのように工夫されましたか?

勉強時間は、仕事がないとき、細切れ時間でもなるべく集中するようにしましたが、朝と夜中が中心になりました。また、土日にまとめて勉強してスケジュールを調整したりしました。

2.金のフレーズの音読はかなり大変だったと思います。
スケジュール通り実践されましたか?又は、ご自分なりに内容を変更されましたか?

金のフレーズの音読はたいへんでした。とにかくスケジュールをこなそうと早口で行いました。
覚えられない単語はいつまでも覚えられず、今度は覚えていない単語を集中的に行っても良いかなと思っています。

3.公式問題集は何冊 勉強されましたか?

公式問題集は2ヶ月だったので1冊を勉強するのが精一杯でした。これからさらに2冊に取り組みたいと思います。

4.「37歳からのTOEIC勉強法」でご紹介している参考書・問題集以外に 何か取り組まれたことはありますか?

TOEIC用ではないのですが、以前からラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語は流しているのですが流しているだけでは全然だめだということが今回の勉強法でよくわかりました。
あれこれ手を付けても身にならないですね。
マンツーマンの英会話に週1,2回通っています。英語の小説は好きでよく読みます。

英吉さんのサイトは本当にすばらしいと思います。
説得力があります。
これまで、いろいろ通信教育など次々やってみたりしましたがあまり成果がありませんでした。復習を繰り返し、完全に自分の身につけないと何の意味もないということが今回よくわかりました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

ロミーナさん、ご回答ありがとうございました!

ロミーナさん

早速アンケートへのご回答、ありがとうございました。
わずか2か月のTOEIC勉強期間でのスコアアップ事例、多くの方の参考になると思います。

やはり金のフレーズは大変ですよね。
ただ、大幅なスコアアップのためには語彙力の増強が必須ですので、ここが踏ん張りどころです。
今後は、覚えていない単語に集中して音読回数を重ねていけば、どんどん楽になっていくでしょう。

マンツーマンの英会話。スピーキングの度胸を付けるには最適だと思います。
事前に豊富な語彙、文法知識があると、なお一層の効果が出てくるはずです。

TOEICの勉強で培った基礎力は、スピーキングやライティングの土台になりますので、これからが楽しみですね!

ラジオ講座や聞き流しの教材など、いろいろありますが、どれもダメというものはなく、「事前にどれだけの語彙と文法を蓄えておいたか」というのが大事だと思います。

私もTOEIC800点を超えてから聞いたラジオ講座は、聞き流すだけでもかなり内容が分かるので、そこそこ面白いですよ。

今回のような勉強方法は、語学なら何でも応用が利くと思います。
新しいことに挑戦するときには、思い出してみてください。

重ね重ね、ご報告ありがとうございました。
こうしたご報告をいただくことで、私もウェブサイト運営のやる気が一層湧いてきます。