TOEICスコア報告:1年間の勉強で、ついに目標800点突破!

30代男性しげるさん。「37歳からのTOEIC勉強法」に出会ってから1年程度、仕事で忙しい中でもなんとか勉強を継続し、見事目標スコアの800点をクリアしました。

私も何度か、問い合わせメールを頂いてアドバイスさせて頂き、ご自分なりに工夫を重ねて目標の達成。
これほど嬉しいことはありません。




ご報告内容: 目標スコア800点を超えて845点

差出人: しげる さん
30代 男性 TOEICスコア:801-900

題名: スコアアップ報告

英吉様

いつもお世話になっております。
しげるです。

先日、1月に受験した第227回の結果が判明しましたのでお知らせします。

結果は845点と、ついに800点台に到達しました!
配点は前回のL425R350からL455R390と、LRそれぞれ30点アップと40点アップになりました。

12月の受験後、仕事に追われて学習できない日が続いたためまた700台で停滞してしまうのかと思いましたが、800台に乗ることができて大変満足しております。
600台で停滞していた頃は集中して学習に取り組んでもなかなか成果がでなかったのに、700台から800台まではあまり壁を感じなかったのは不思議なところです。

400点だった頃から1年ちょっとで、このサイトの主旨である800点を取得することができました。
これが遅いのか早いのかは分かりませんが、継続することで貴サイトの有効性を証明する一助となれて大変嬉しく思います。
ただ、またまた欲が出てしまったため今度はレベルAの860点を目指したいと思います。
特にリーディングに関しては未だに400点に達していないので、弱点であるPart7を重点的に学習したいと思います。(今回も7問塗り絵でした)

また、先日も申し上げたとおり、スピーキングやライティングについても学習したいと思います。
これについては、独学では非効率であろうと考えているので、英会話スクールやオンライン講座等も視野に入れて検討しているところです。

以上、貴サイトの益々のご発展を祈念しつつ、私も研鑽を積んで参りたいと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

回答内容:おめでとうございます!

こんにちは、英吉です。

しげるさん、ついに達成しましたね!!!
845点。本当にお疲れ様でした。
おめでとうございます!

目標スコアに達する期間は人それぞれ。
仕事の多忙さも大きく影響する部分ですが、なんとか工夫してTOEICの勉強を継続すれば、800点は超えられます。

600点から700点、そして800点へと大きな壁のように感じる期間がありますが、最終的にはTOEICに出てくる語彙と文法、そしてPart7への慣れが重要です。

リーディングパートはまだまだ伸びそうですね。
試験テクニックはあまりありませんが、最後のトリプルパッセージ2問程度を先に解き、残り少ない時間ではじめのシングルを解くと、気持ち的に楽になることもあります。

新刊の公式問題集などで一度試してみるのも良いでしょう。

1年程度に渡り、アドバイスさせていただきましたが、こうして目標スコアに達したのは全て しげるさんの努力の賜物です。

今後のスピーキングスキルアップ、応援しています!