TOEICスコア報告:初受験で835点! 2ヶ月間の勉強の工夫は?

30代女性 るぅ さんより、TOEIC初受験、2ヶ月間の集中的な勉強で835点のご報告をいただきました。(先日のルーさんとは別の方です。)
今回の試験では800点超えのご報告を多数頂いております。

勉強時間の確保の工夫、金のフレーズの克服方法などについてもメールインタビューさせていただきましたので、回答内容含めてご紹介します。




ご報告内容:楽しく勉強できました。

差出人: るぅ さん
30代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: 初受験で800点超えました!

11月末に突然TOEICを受けることが決まり、どうやって勉強しようかと悩んでいたところでこちらのサイトに出会いました。
約2ヶ月間しかありませんでしたが、これほど楽しく理解できていると実感しながら勉強できたことは学生時代から今までなかったように思います。
本日結果を受け取り、835点と望外の高得点で自分でもびっくりしました。
今後はさらにスコアアップを目指して頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答内容:

るぅ さん

こんにちは、英吉です。

TOEICスコアのご報告、ありがとうございました。
そして、初受験で800点突破、おめでとうございます!

初受験で800点突破というのは、今回ご報告が続きました。
短期間で集中された方の報告で多いですね。

わずか2か月の勉強期間ということでしたので、もともとの英語力もかなり良かったのでは?と推測しますが、「楽しく勉強できた」という感想をいただき、とてもうれしく思います。

◆もしよろしければ、他の勉強中の方に参考になりますのでアンケートにお答え頂けますでしょうか?
お忙しいと思いますので、スルーして頂いても構いません。

<スコアアップされた方へのアンケート>
1.勉強時間の確保はどのように工夫されましたか?

2.金のフレーズの音読はかなり大変だったと思います。
スケジュール通り実践されましたか?又は、ご自分なりに内容を変更されましたか?

3.公式問題集は何冊 勉強されましたか?

4.「37歳からのTOEIC勉強法」でご紹介している参考書・問題集以外に 何か
取り組まれたことはありますか?

5.初受験で800点突破! もともとの英語力(英検や留学経験など)はございましたか?

この度はご報告と応援メッセージ、本当にありがとうございました。

るぅさんより、アンケートの回答をいただきました。

以下、早速ご回答頂きましたので、そのままご紹介します。

———-
英吉さん

ご連絡ありがとうございます。るぅ です。
アンケートに回答させていただきました。
少し長くなってしまい申し訳ありません。
他の方の参考になれば幸いです。

1.勉強時間の確保はどのように工夫されましたか?

仕事をしながらなのでなかなか難しかったのですが、通勤時間などを活用して勉強していました。
中学英文法を修了するドリルや公式問題集は、その性質上どうしても平日夜間や土日などに自宅で勉強せざるを得ませんでしたが、金フレや文法特急は常に持ち歩いて電車の乗り換え時間などを利用して勉強しました。
いつも通勤で乗り換えに使っている駅のホームが比較的広いこともあり、ホームの片隅で金フレの音読などもしていました。
そのため通常より早く自宅を出て、電車の乗り換え時間を多めにとるよう工夫しました。
その他には仕事の昼休みにも金フレ、文法特急をメインに勉強しました。

2.金のフレーズの音読はかなり大変だったと思います。スケジュール通り実践されましたか?又は、ご自分なりに内容を変更されましたか?

勉強期間が70日弱程度しかなかったため、独自スケジュールで勉強しました。
金フレの単語がほぼ知らない単語だったので(前半でも50%程度、後半だと90%以上が知らない単語でした)、記憶するだけでも時間が必要と考え初日から中学英文法と並行して開始しました。
1日100語を目安に、1日目は1~100、2日目は1~200、3日目は1~300と徐々に増やす方法で勉強しました。
仕事が忙しく新しい単語を覚える余裕がない時は、前日までの復習を行うようにしてとにかく毎日途切れないよう心がけました。
全部終了したのちは、試験2日前まで1冊通しての音読を毎日継続しました。(試験前日は何も勉強せずリフレッシュしていました。)

3.公式問題集は何冊 勉強されましたか?

おすすめされていた基本の5冊の中にあった公式問題集と、そのほかに公式問題集1・2の合計3冊を勉強しました。

4.「37歳からのTOEIC勉強法」でご紹介している参考書・問題集以外に 何か取り組まれたことはありますか?

サイトで紹介されていた5冊をとにかく繰り返し勉強しました。その他には、前述の公式問題集を2冊追加したのみです。

5.初受験で800点突破! もともとの英語力(英検や留学経験など)はございましたか?

英語力はほとんどなかったのが正直なところです。
体系的に英語を勉強したのは高校生の時までで、留学経験もなく、中学3年生のときに英検3級を受験したのが最後です。
正直、金フレの単語を憶えることがものすごく苦痛でとても大変でしたが、それを突破すると文法知識なども備わってきていたためその後の勉強がとても楽しくなりました。
勉強すれば理解できるのが実感できたことが大きかったと思います。
これが最後ではなく今後も継続して勉強を続けたいと思っています。次は900点突破を目指して頑張ります。

るぅさん、ご回答ありがとうございました!

るぅさん、英吉です。

早速のご回答、ありがとうございました!
短い学習期間でも、しっかりと順序立ててTOEICの勉強を実行されたのですね。
仕事が忙しい中でも「毎日途切れないように心がけた」ことが、成果につながっていると思います。

せっかく覚えた単語も、2~3日経過すると大幅に忘れてしまうところですが、中断期間をなくすことで、このリスクが減ります。

特に、金のフレーズは大変ですが、ここさえ乗り切れば後が楽になり、文法特急公式問題集もスムーズになります。

通勤時間や休み時間の有効活用、こちらも、とても参考になります。

楽しく勉強できたということで、モチベーションのキープもできたようですね。

900点突破は大きな壁の一つですが、ここまでの勉強で基礎は固まっていますので、あとは公式問題集の追加で対応できると思います。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

「突然TOEICのスコアが必要になった」
同様な状況にある同僚の方もいらっしゃるようでしたら、是非、るぅさんの成功体験を教えてあげて下さい。

今回は、ご報告、本当にありがとうございました。