Q&A.クラストップの成績でもTOEIC255点。実力が無いのでしょうか?

10代男性 高校生のたつやさんよりご質問いただきました。
初めて受験したTOEICが255点。クラスではトップの成績なのに、実力が無いのでしょうか? というご質問です。

TOEICではビジネスの場面設定が多いため、会話内容の背景や、出てくる語彙など、高校英語の分野とはかなり違います。
地力は十分なはずですので、しっかり対策すれば800点は現実的な目標スコアでしょう。




ご質問内容:実力が無いのでしょうか?

差出人: たつや さん
10代 男性 TOEICスコア:300以下

題名: TOEIC 勉強法

こんにちは
ただいま、TOEICの勉強法について色々調べています
その中でもこの記事はとても参考になりました!
僕はTOEICを学校全体で1回受けたことがあります
その時のスコアが255でした
その時は自分の英語力の無さを痛感しました
偏差値70の高校に通っていて、クラスでの成績はトップなんですが、この成績を取った時、とても悔しかったです
実力がないんですかね…
試験中は全然集中出来ませんでした
そこで、またTOEICを学校全体で受けると思うので、それまでにスコアを600までに上げたいです
そのためには努力することが何よりも大差であるとは思います
そこで、オススメの参考書を教えて頂けませんか?
どれがいいのかまったくわからなくて…
また勉強法も参考程度に教えて頂きたいです
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

回答内容:まずは目次のページを流し読みしてみてください。

こんにちは、英吉です。

受験英語とTOEICは分野自体、かなり違いますので、
はじめは皆さんそのような感じです。(何も対策していない場合)

私のウェブサイト「37歳からのTOEIC勉強法」のトップページをご覧ください。

https://37toeic.com/

こちらが目次ですので、はじめから終わりまでだーっと流し読みしてみると、
全貌が分かるようになっています。

↓ 参考書は中盤に掲載しています。このリンクです。
https://37toeic.com/#tags02

かなりハードな内容ですので、適宜調整しながら進める必要があるかもしれません。

クラストップということは、中学英語レベルは大丈夫そうですね。
ただ、5文型の違いを迷わずサラッと説明できない 場合は、一度確認してみてください。

【追記】高校生のうちにTOEICスコア700~800点にしておくと、受験にもかなり有利に働くことがあると思います。
ぜひ、頑張ってくださいね!