Q&A.金のフレーズ以外の単語帳は要らないのでしょうか?

20代男性 サイモンさんより、金のフレーズ以外に単語帳は要らないのでしょうか?というご質問を頂きましたので回答しました。
私も問い合わせいただいて知ったのですが、「銀のフレーズ」が出ているのですね・・・。




ご質問内容:単語帳について

差出人: サイモン さん
20代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: 単語について

こんにちは。
前に受験した時に金のフレーズではない単語帳3000語くらいを暗記したのですが、おそらくもうほとんど忘れている状態です。
現在、スケジュールにならって金のフレーズの単語のみを繰り返し暗記しているのですが、基本的な単語用にもう一つ単語帳を熟すべきですか?
金のフレーズは最初の400語以外は基礎的な単語とは思えず、まだ二週めですがそれ以降の単語は未だにほとんど間違ってしまうので…。
現時点で金のフレーズだけでも毎日90分ほど時間が掛かってるのでこれ以上単語に割く時間は増やしたくないとは思うのですが、先日、銀のフレーズという基礎的な単語を収録したものを見つけたのでやるべきかどうか迷っています。

回答内容:金のフレーズで十分でしょう。

英吉です。こんにちは。

銀のフレーズが出ていたのですね。
これは私も初めて知りました。
基礎中の基礎の単語を厳選しているものと思いますが、
私の感覚では金のフレーズのみで良いと思います。

私は実際にそれ以外の単語帳は使っていませんが、
900点は超えられました。

本試験には、金のフレーズ、銀のフレーズに出てこない単語も当然あるわけですから、
あれもこれもと手を出すとキリがありません。

金のフレーズで基礎固め。
文法特急と公式問題集で出てきた不明な単語は、まずは金のフレーズを辞書代わりに引いてみて、出ていなければその場で調べる。
ネット検索でも無料の辞書がたくさんありますね。

このような進め方で十分だと思います。




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法