Q&A.金のフレーズなどの音読が難しい環境です。ひそひそ声は効果ある?

40代女性の mkさんより、金のフレーズなどの音読方法についてご質問いただきました。
お子さんが寝た後しか勉強時間がとれないということで、なかなか声を出して音読するのが難しいというお悩みです。

同様なお悩みの方、多いのではないでしょうか?
私も実践した方法がありますのでご紹介します。




ご質問内容:

差出人: mk さん
40代 女性 TOEICスコア:601-700

題名: 金フレ音読について

こんにちは。
貴サイトを参考に、730点を取ることを目標に勉強中です。
金フレ音読について質問があります。
子供が就寝中にしか勉強できないため、頭の中で読むか、ひそひそ声でしか読めません。音読を続けて1ヶ月半になりますが、それでも効果はあるのでしょうか?
普通に読む分にはスラスラ読めるのですが、逆に英単語から日本語がすんなり出て来ず、不安になっています。(問題集で、この単語見たことある!と思っても意味が出てきません)

あと、1000語の間にいくつか「サプリメント」や多義語、単語等がはさまれていますが、これをどのように読んだらいいかも迷っています。
ただ読み流すだけでいいのか、時間はかかりますがやはり赤シートを使うべきか、1000語読んだ後にまとめて流す方がいいのか…

お時間ある時で構いませんので、アドバイス頂けますと幸いです。

回答内容:私も静かな環境ではヒソヒソ声で音読しました。

こんにちは、英吉です。

お子さんの就寝中にしか勉強できないということですね。
限られた時間の中で勉強、大変な部分も多いですが、同じような環境でスコアアップされた方の報告は多数頂いておりますので、是非、無理のない範囲で進めてみて下さい。

さて、音読ですが、これは私が書き取りが面倒で音読重視にしたという経緯がありますので、覚えられるようでしたら拘る必要はありません。
頭の中で音を再生する、口だけ動かす、ヒソヒソ声、どれも効果があります。
私も声が出せない時はそうしていました。

英語から日本語が出てこないという問題ですが、これも同様のお問い合わせを多数頂きます。
まずは一通り進めてみて、覚えていなくても先に進むか、日本語部分を見ないようにしながら英語を見て覚えていくという方法に切り替える方も多いです。

とりあえず覚えていなくても先に進み、文法特急公式問題集を解くなかで意味の分からない単語はその都度調べていくという方法でも良いでしょう。

その時に、金のフレーズを辞書代わりに引いてみると、覚えやすいはずです。

サプリメントや多義語類は、単純作業と割り切って流し読みで十分です。
見覚えのある単語」にしておくことが目的の一つです。
「そういえば見たこと有るな」という段階から、必要な時に暗記しようとすれば、初見の単語よりも格段に覚えやすくなります。

参考にして下さいね。