Q&A.TOEICスコア610点なので、中学英文法の復習は不要でしょうか?

20代女性 あやかさんより、中学英文法の復習についてご質問いただきました。
現状スコアが610点ということもあり、不要なのでは?という内容です。

たしかに、600点超えていると「今更中学英文法?」と思うでしょう。

以下、回答しましたので参考にして下さい。




ご質問内容:610点なら中学英文法の復習は不要?

差出人: あやか さん
20代 女性 TOEICスコア:601-700

題名: 中学文法の本と発音の本について

はじめまして。
いくつか質問があり、メッセージを送ろうと決意しました。

私は大学生で、1ヶ月ほど前に初めてTOEICを受けて610点でした。リスニングが345点、リーディングが255点でした。
金のフレーズと文法特急の参考書2冊持っているのですが、筆者さんの言う通りにして、中学文法の本と発音の本を買うか悩んでいます。
文法は得意と言えるほどの自信はないですが、中学文法なら理解してるのかなという気持ちもあり、悩んでいます。
文法の本は買うべきだと感じますか?

今現在600点ぐらいで、来年の3月までに800点代にスコアを上げたいと考えているのですが、今、なにから勉強したらいいと思いますか?

抽象的な質問ですいません。
よろしくお願いします。

回答内容:5文型が理解できているかどうか、です。

こんにちは、英吉です。

現状スコア、リーディングが255点ということですね。
来年3月までの勉強期間が約1年あるということも考えますと、中学英文法から復習されるのが良いと思います。

私がウェブサイトで紹介している「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」では、中学英文法の中でも、5文型の基礎からしっかりと復習できます。

この5文型の理解ができていないと、文法特急や公式問題集の理解度が上がりませんし、Part7の長文を、効率よく読み進めるのが難しいです。

SV SVC SVO SVOO SVOC の違いについて自信が無いようでしたら、中学英文法から進めてみて下さい。
30日で終わるドリルですが、できる方は2週間位で終えられるでしょう。
私も600点台の頃にドリルを行いましたが、新しい発見ばかりでした。

オドロキモモノキ英語発音」については、私の勉強方法が音読重視ということもあり、ご紹介していますが、英語発音の根幹に関わる部分をコンパクトに分かりやすく説明されているので、リスニングにも効果があります。

TOEICスコアを達成された後、スピーキングスキルも上げていきたいのであれば今の段階で取り組むのは非常に意味があるものです。
参考にしてくださいね。