Q&A.108日のTOEIC勉強を終えました。その後何をすべき?

30代女性 ゆうこさんより、スコアアップのご報告と質問をいただきました。
625点に到達し、その後の勉強方法をどうすればよいか?という内容です。

基本的には、私の紹介している勉強方法を試された方は、公式問題集を追加して補充していくのが効率的です。




ご質問内容:勉強スケジュール完了後は何をすべき?

差出人: ゆうこ さん
30代 女性 TOEICスコア:601-700

題名: 400→625スコアアップ 次は何から?

初めまして!ゆうこと申します。

私事ですが、英文科短大卒のくせにTOEIC400点台でした。それから20年ほど経ち、今は、国際部でフルタイムで働きながら、小学校1年生の息子を子育て中です。
英語を理解する話すことに憧れてたまま終わるのは悲しいので一念発起して、貴サイトに出会いました。
勉強は毎日とても楽しく、一通りスケジュールをこなしました。
2017年5月に始めて、数度体調を崩したりで、予定通りには行かなかったのですが、2月の団体テストで、625点取得できました!(リスニング375,リーディング250)正直全く出来た気がしなかったので嬉しかったです。
そして、また700点昇格条件を目標に4月17日テストに向けて頑張りたいのですが、後一カ月、次はどんなところに力や重きを置いて勉強スケジュールを立てて良いかご教示頂きたくご連絡しました。
人気のサイトで皆さんからの連絡が沢山の中、質問するのを憚ると思ったのですが思い切ってご連絡させて頂きました。お忙しかと存じますがぜひポイントやアドレスを頂けましたら幸甚です。

回答内容:語彙と文法の補強から

こんにちは、英吉です。

私の公開している勉強方法はかなりハードな部分もありますので、大変だったと思います。

忙しい中でよく実践されましたね。お疲れ様でした。
そして、スコアアップ、おめでとうございます!

リーディング、リスニングともにまだまだ伸びる点数ですので、以下のように勉強してみてはいかがでしょうか。

1.金のフレーズの理解度が80%以上でなければ、80%程度まで上げる。
2.文法特急で間違えた問題の解説文章を読み直し、100%の理解度にする。
3.公式問題集は解答を覚えてしまっているようでしたら、
以下、発売されている公式問題集を1~2冊程度追加して取り組む。
(一通り解いて、間違えた問題のみ繰り返し復習する。加えて、問題文で
不明な単語はその都度覚える)

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 2
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

特に、リスニングパートではゆうこさんが聞き取りにくいと感じるナレーターを見つけて、そのナレーターの出てくる問題を集中的に聞き直し、自分でも音読する。

リーディングではPart7の長文を、黙読で限界スピードで読む訓練を重ねる。
1日1問でも良いのでPart7は毎日取り組むと効果的です。

参考にしてくださいね。