Q&A.TOEICスコア600点から1年以上伸び悩んでいます。何をすべき?

30代男性 ギルティーさんより、ご質問いただきました。
1年以上、600点あたりのTOEICスコアから伸び悩んでいるということです。

基本的な文法事項は大丈夫、という感覚があると思いますが、敢えて中学英文法の復習もアドバイスさせていただきました。




ご質問内容:600点前後で伸び悩んでいます

差出人: ギルティー さん
30代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: 伸び悩み脱却

TOEIC対策をしていて、昨年12月このサイトにたどり着きました。
言葉じゃ伝わりにくいやり方を動画を使って実演されていて、凄く参考になっております。

本当はスコアアップ報告をしたかったのですが、先日TOEICを受け手応えがなかったので、質問の連絡となってしまいました。

現在600点前後(L330,R270)で1年半伸び悩み中です。。
どうしたらブレイク出来ますか?

当初覚えるものは、ある記憶法を使って1日,1W,2W,1M・・・
と勉強していましたが、
このサイトに出会い騙されたと思って、金フレと文特は全読みを毎日続けています。
3週間目くらいから真似る、読む、繰り返すが効くことを実感しました。
TOEIC模試をやっても、「出てきた!」が増えました。
長文も途中まで時間守って解けるようになりました。

しかしスコアは上がった気がしません。。

オドロキモモノキと中学文法をやってないからでしょうか?
一応、類似本の英語耳とTeX加藤さんの英文法1019はやっているので飛ばしています。

他にコツ等あれば教えて頂きたいです。
5月に向けて再挑戦したいです。
よろしくお願いします。

回答内容:中学英文法は5文型が重要です。

こんにちは、英吉です。

皆さん「騙されたと思って」とおっしゃいますが
^^;
騙すつもりはなく・・・どんな勉強法にも「合う・合わない」はあります。

私がご紹介している方法は特に代わり映えしない、昔から言われている音読の繰り返しを重視した方法です。

そして、何を、どのように、どんな順序で、が大切です。

最終目標は 公式問題集の理解度を100%に近づけること。

そこに到達する下準備として、TOEICに出てくる語彙と文法が必須となりますので、
金のフレーズ文法特急を覚えます。
色々な書籍がありますが、この2冊は持ち歩きにも便利ですし、厳選された内容ですので繰り返す度に新たな発見があるはずです。

そして、文法特急や公式問題集の解説文をより良く理解するための準備として、
中学英文法「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」。
ここで5文型の理解を完璧にしておけば、かなりスムーズになります。

Part7の長文も、S V O C の固まりで把握できるようになれば、重要な S V O を捉えながら、どうでもよい部分を流し読みできるのでスピードアップが図れます。

オドロキモモノキ英語発音」は、音読練習の前に5日間でも実践しておくことで、自分の発音も矯正されますし、リスニングパートが聞きやすくなります。
発音できる音は聞き取れます。

このように、最終目標の公式問題集100%理解を逆算してスケジューリングしていますので、迷いがあるのでしたら中学英文法もしっかり復習してみてはどうでしょうか。

30日完成ドリルですが、その気になれば1~2週間で終わるでしょう。

あとは、公式問題集は新形式対応版が4冊ありますので、それらで補充ですね。
間違えた問題を繰り返し、重ね塗りのように解いていくことです。

参考にしてくださいね。




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法