TOEICスコア報告:エクセルで進捗管理して目標の800点をクリア

ゆっきーさんより、目標スコア800点をクリアしたとのご報告を頂きました。
お仕事で大変忙しい中、Excel シートにしっかり進捗管理して、2か月の凝縮スケジュールで目標達成。

やるべきことは決まっていますので、あとはどのように進捗管理するか。
自分を律して継続できるか。

これにかかっていますね。




ご報告内容:進捗管理を工夫して2か月で805点

差出人: ゆっきー さん
30代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: 御礼

こんにちは!
先月(2018.03.11)行われたテスト結果を先程ネットで知りました。
めでたく目標スコア800を超えられ、とても嬉しいです。ギリギリ805でした。
本当にこちらの勉強法とやるべきことが明確に組まれたスケジュールのおかげと感謝しています。

仕事の関係で、キツくても早く結果を出したかったため、約100日のスケジュールを2カ月に凝縮して実践しました。
エクセルで綿密に表を作り、出来たところをチェックして進めました。

金のフレーズはスマホアプリでやりました。
仕事をしながらの勉強でしたが、家で音読をがんばりました。

後半になると、覚えた単語や文法が頭であまり考えなくても出てくるようになりました。
そうなってくると苦しくない分、身になっているのか不安にもなりました。
文法特急は、選択肢を見なくても分かるまでになりました。

TOEICに変なテクニックはいらないというお考えや、単語を瞬時に分かるようにする反復の勉強法など、理にかなっていて信頼して取り組むことができました。パート3.4はひとつにつき20回は音頭しました。

テスト後の実感としてはあまり自信がなく800は難しいだろうなと思っていましたが、信じて実践して本当に良かったです!

もっとこうすればスコアを伸ばせるだろうということも分かってきた気がして、まだ勉強を続けていこうと思います。

会社の若者にこちらを教えたら
「まだ37じゃないですけど」って言われましたが、強引に進めておきました。

ありがとうございました。

回答内容:37歳でなくてもOKですよ。

ゆっきー さん
こんばんは、英吉です。

目標スコア800点突破の805点、おめでとうございます!

2か月間に凝縮されたということで、かなり大変だったでしょう。
エクセルでの進捗管理など、工夫されてうまく継続できたのが何よりの勝因ですね。

おっしゃるとおり、TOEICに関する書籍やウェブサイトには、解答テクニックがたくさん紹介されています。

数年前は通じたテクニックも、今はどうでしょう?試験もよくできていますので、根本的に文章全体の意味を理解できないと正答が導けないようになっています。

今回のTOEICの勉強で、基礎力が大きく向上しているはずですので、更にスコアアップを目指すのも良いでしょうし、スピーキング力を上げる勉強や英会話にシフトしても良いでしょう。

英会話などは、TOEIC800点くらいにしてから取り組む方が効率的だと思います。

「37じゃないですけど」

・・・思わず笑ってしまいました
(^^)

ウェブサイトのタイトルは、私が必死に勉強しだしたのが37歳だった、というだけで、確かにどうかなとも思ったのですが、定着していますので、このまましばらく継続します。

ご報告、ありがとうございました。