TOEICスコア報告:今回のTOEIC受験反省点とTOEIC800点突破に向けた対策

大学生のsashimi さんより、TOEIC受験後の反省点についてメッセージ頂きました。
受けっぱなしではなく、sashimiさんのようにしっかり課題をリストアップして次回への対策を練る。
とても大切なことです。

当ウェブサイトへのメッセージ欄は、このように活用いただいても結構です。

列挙することで頭の中が整理され、着実にスコアアップの方向に向かっていけるでしょう。




ご報告内容:今回の反省点と次回への課題

差出人: sashimi さん
20代 女性 TOEICスコア:601-700

題名: 565→615

はじめまして、この春大学4年生になりましたsashimiと申します。
3カ月間、本ブログのスケジュールを参考にさせて頂き、3/11に公開テストを受験しました。
結果は前回の565(L335・R230)から70点アップで、615(L380・R235)でした。
最低でも700!と意気込んでいただけに、ガッカリしたのが本音ですが、これが今の実力なんだなと思います。

また反省を生かして卒業までに800点をとりたいです。

今回の反省点は、
・金フレと文法特急をノルマ通りやったものの、その作業自体が目的化してしまっていたこと。(作業しているうちに頭に入る(見覚えがある→意味もわかる!に変化する)と思っていたけれどそうはならず。やっぱりひとつずつ丁寧に行うことが大切なのですね。。)
・公式問題集の取り組みがほぼ出来ておらず、問題慣れできていなかったこと。
・金フレの英語→日本語がイマイチのまま受験したこと。

目標点達成とはなりませんでしたが、このブログは果てしなくつまらないTOEIC勉強を3カ月間維持してくれた、私にとってなくてはならない存在でした。
このブログに合う人、合わない人(私はブログによってモチベーションは維持できたが、上手い結果はでなかったタイプ)それぞれいますが、少なくとも私は取り組んでみて良かったと思います。
今後は文法をもう一度見直し、英語→日本語を強化し、スピードを意識した練習をしようと思います。
ブログ運営これからも応援しています。

回答内容:課題が見えれば成果あり、と前向きに捉えましょう。

sashimi さん

英吉です。こんばんは。

3か月間のTOEIC勉強、お疲れさまでした。
目標スコアの700点に届かなかったとはいえ、スコアが上がっていますし、しっかりと課題が見えていますので、「成果あり」と前向きに捉えてくださいね。

一通り金のフレーズは音読したと思いますので、次回に向けては英語→日本語 の方向で、覚えていない単語に絞って繰り返し取り組むと良いでしょう。
音読にこだわらず、自分の覚えやすい方法で良いと思います。

あとは、公式問題集ですね。
金のフレーズ文法特急で基礎を固めて、公式問題集でアウトプットします。

・苦手なパートは何か。
・聞き取りにくい問題のナレーターは誰か。
・Part7でスラスラ読めない問題のパターンは何か。

・・・例えばこのようなポイントを洗い出して、そこを集中的に繰り返す。
公式問題集の答えを覚えてしまって勉強にならない、と感じたらもう1冊買い足す。

など、工夫を重ねた方は大きくスコアアップしています。

就活などで忙しいと思いますが、TOEICスコアは700以上あればそこそこ武器になると思いますので、頑張ってくださいね。

応援しています!