TOEICスコア報告:700点台の伸び悩みを乗り越えて880点へ

30代男性のたく さんより、約1年のTOEIC勉強で800点突破のご報告を頂きました。
勉強を継続するためのモチベーション維持。
たく さんの場合はお子さんへ伝えたい大切なメッセージがあったそうです。

この気持ち、よく分かります。




ご報告内容:700点台の伸び悩みを乗り越えて880点へ

差出人: たく さん
30代 男性 TOEICスコア:801-900

題名: ついに800点超えました!

英吉様

はじめまして、たくと申します。

昨年4月に貴サイトに巡り合い800点超え目指して勉強をはじめ、ついに800点を超えることができましたので感謝を込めてのご報告です!
社内のIPテストですが L455、R425の880点を獲得できました!

昔から各種教材、公式問題集をやみくもにやって、5年前に750点、2年前に740点と伸び悩んでいました。
そして、英吉さんメソッドにて改めて取り組んで昨秋に775点。

4月からの勉強・トレーニング時間にして150h程度を費やしそれなりに取り組んだと自負したものあまり点数は伸びておらず少し自信をなくしましたが、自分の中でなにかが変わってきていることも実感できていましたので
あきらめずに継続したかいあって今回に至れたのでは、と思っております。

(時間にしてトータルで280h程度でした)。

試験中にも自身の変化を実感していました。
Part3,4の設問は先読みするのですがこれまで1,2問が限度だったものが、今回は3問目の回答まで目を通せるようになっていました。
試験中に、あ、今回、いけるかも、とも感じておりました、、、

なにはともあれ、まずの目標をクリアできて本当にうれしく思います。
今回までの勉強モチベーションのひとつは、自分の子供たちに、やればできる、継続は実を結ぶ、ということを示すことでした。
将来、試験などで悩むこともあるであろう子共たちに、今回身をもって経験したことを伝えられるようになり嬉しい限りです。

なお、実はほぼ同時期に受けた公開テストは790点でしたので、公開テストでの800点越えが次なる目標です、、、
また、昔は雲の上の存在だったTOEIC800点も取れれば英語に不自由しないかというとさっぱりそんなことはないことも実感しています。
週一のオンライン英会話ではまだまだ表現のストックの少なさを実感していますし、英字新聞(週刊ST)もまったくすらすら読めません。
TOEIC試験でもPart5の文法はいつもひやひやです。
今回学んだ学習方法(徹底理解と気持ちも込めた音読の繰り返し?)をベースに引き続き英語学習を継続していきたいと思います!

とても素晴らしいサイトを運営いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

回答内容:おめでとうございます。お子さんに自慢できますね!

たく さん
英吉です、こんばんは。

TOEICの目標スコア800点突破、おめでとうございます!
約1年にわたり、よく継続されましたね。

順序良く、集中して勉強を継続すればTOEIC800点は現実的なスコアであることが実感できたと思います。
TOEICの対策本はたくさん出版されていますが、基本的な語彙と文法が固まっていない状態で取り組んでも、「なんとなく理解したつもり」になってしまうことが多いでしょう。

今回の勉強で基礎はかなりできてきたと思います。
英会話や英字新聞に取り組む、基礎ができたという段階でしょうか。

どちらも、決まり文句の「型」がありますので、それらを覚えて、繰り返し音読し、自分の言いたいことに当てはめて単語を変えていくことでどんどん上達していきます。

スピーキングスキルの上達方法については 今年中にはウェブサイトに記していく予定です。
こちらも順序よくこなしていけば、結果がでるはずです。

それから、お子さんも将来TOEICを受験する時が来るでしょうから、良いアドバイスができますね。
お父さん尊敬されるでしょう (^^)

ご報告、ありがとうございました!