Q&A.TOEIC800点は短期決戦か、1~2年かけてじっくり、どっちが良い?

まるこ さんから、転職活動でTOEIC800点が目標スコアとのメッセージを頂きました。
勉強時間がたくさんあるのですが、短期決戦で行くべきか、じっくり1~2年かけるべきか考えているということでしたので、回答いたしました。




ご質問内容:転職活動でTOEIC800点必要になりました。

差出人: まるこ さん
30代 女性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 長文の読み方や単語を忘れた場合など

はじめまして。

私は今36歳で、転職活動をしています。
入社したいなと思った会社でようやく書類選考が通過したのですが、改めていろいろ聞いてみたところ、TOEIC800が入社の目安だと言われました。
はじめは契約社員で入社しても構わないけれど、1年なのか2年なのかまでの間に800点を超えればその時点で正社員に登用してくれるとのことでした。

できれば今年の6月までに800を目指したいところですが、TOEICの受験経験がありません。英検も3級しか持っておらず、準2級以上は受験もしたことありません。TOEIC800以上が相当高い点数ということだけはわかっていますが、、、

大学は卒業していますが、大学入試の際も自分に向いている問題と向いてない問題があり、とにかく解くのに時間を要していました。
文法に苦手意識はなく、わりと強い方だと思いますが、単語数の弱さと文章読解がどの本を読んでもコツをつかめずで時間内に読めた試しがありません。勉強から離れて10年以上が経過してる今となっては文法すら怪しいです。

今は会社を休職しているので働いている人に比べたら時間は大いにあります。なので1日3時間以上の勉強は確保できますが、いかんせん時間が経つと数日前に覚えたはずの単語を忘れている、ということがよくあったので、それも心配です。

単語など、忘れてしまった場合は戻って復習から始めた方がいいのか、文章読解も時間内に読むことよりも読み切ることを重視した方がいいのか、教えてもらいたいです。

また、読ませていただいて感じましたが、受けたことなくてもどれだけ勉強から離れていても、やはり入社してからでもとれればいいや、という危機感を感じずゆっくり勉強するよりも、TOEICで800点をとった上で、はじめから正社員として入社したいという強い思いを持って短期集中で取り組んだ方がいいですよね…?

回答内容:私なら短期決戦で行きます。

まるこ さん
英吉です。こんばんは。

転職活動で書類選考が通ったということですね。
おめでとうございます!

英検3級レベルの方は、何も対策せずにTOEICを受験すると300点台辺りのことが多いです。
私は英検2級を取ったころでもTOEIC初受験は390点でした。

メールを読ませていただいた限りでは、中学英文法の復習からしっかり行った方がスコアアップのスピードは速まると思います。
私が公開している勉強スケジュールでは1日目から順序良く進めていけば、800点は超えられるでしょう。

1,2か月勉強したころに一度、試しにTOEICを受験して、試験慣れした方がいいですね。
初受験はものすごく疲れますし、Part7は最後まで解ききれないでしょう。

※ Part7は10~15問程度解けなくてマークシートの塗り絵になっても、800点は超えられます。(他ができていれば)

英検3級レベルの方でも、3~6か月で800点超える方、1年かけて800点超える方、個人差は大きく出てきます。

■ご質問の件、
単語は覚えてもすぐに忘れます。そのため、毎日目に触れて、声に出して、という作業を繰り返すスケジューリングにしています。

忘れることを前提にしていますので、覚えていなくてもとりあえず先に進んでみてください。
(覚えようという努力はしてください。)

文章読解は、まずは意味をしっかり捉えることだ大事です。
ステージ3以降になったら、スピード重視に切り替えてもOKです。

「まずは3か月、遅くとも半年で800点、絶対に超える!」

くらいの意気込みで、私なら取り組んでチャンスをものにしますね。

はじめから1~2年で、と考えていると、なかなか難しいと思います。
参考にしてくださいね。




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法