Q&A.TOEIC S&W対策勉強法に関する記事作成予定はありますか?

目標TOEICスコア730点を超えられたmkさんよりご報告と、TOEIC S&Wに関するご質問を頂きましたので回答しました。
スピーキング、ライティングスキルは今後重要視され、大学受験や会社での昇格試験などに使われることが多くなるでしょう。

私も実際に受験したうえで、当ウェブサイトに掲載していく予定ですが、もう少々お待ち下さい・・・。




ご報告&質問内容:TOEIC795点達成! 次の目標はS&W 140点

差出人: mk さん
40代 女性 TOEICスコア:701-800

題名: 目標達成できました!

こんにちは。
以前、金額フレ音読の方法について質問したものです。
あの後更に勉強を継続し、先日のIPテストで795点を達成することができました。会社で設定されたラインが730でしたので、なんとかクリアです。
12月に625点でしたので、ほかのスコアアップした方に比べたらお恥ずかしい伸び率ですが、それでもこのサイトに出会ったおかげで、モチベーションも保てましたし勉強法も分かったので、まずは感謝のメールをさせて頂きました。
ありがとうございました。

質問なのですが、今後S&Wテストについて記事を上げていただく予定はありますか?
会社で設定されている次の目標がS130W140なので、もし参考になるお話があれば伺いたいです。
これからもサイトの更新楽しみにしています。頑張ってください。

回答内容:TOEIC S&Wについては今後受験のうえ、記事作成予定です。大まかな流れは・・・

mkさん

英吉です。こんにちは。

TOEICスコアアップのご報告ありがとうございます。
730点の目標を大きく越える795点、おめでとうございます!

700点も大きな壁の一つですので、自信を持ってくださいね。
800点が目前になって、気がついたと思いますが、世間では高得点言われている700点台も、「英語読解の基礎力がついた」という段階です。

ビジネス英語の全ての場面で問題なく対応できるというと言いすぎかもしれませんが、あとは、ご自身の仕事の分野で必要となる語彙を補強し、英会話であれば決まり文句を覚えて駆使すれば、自分の言いたいことは全て言えるようになります。

TOEIC S&Wの受験につきましては、私自身の受験経験がないため、まだ記事が書けませんが、大学受験や 会社での昇進試験の目安になり始めていますので、今年中にはなんとか記事を作成していこうと思います。

流れとしては
中学英文法

発音の基礎

英会話に必要な決まり文句を徹底的に「型」として覚える。

自分の伝えたいこと、仕事の分野などに応じて語彙を補強する

補強した語彙を「型」にはめ込んで自由自在に使う。

こんな感じになると思います。
TOEIC S&W試験であれば、S&Wに登場する「型」があるはずですのでそのトレーニング方法を模索中です。

オンライン英会話などは、上記の準備が終えた段階で「アウトプットの場」として利用すれば効果があると思いますが、いきなりレッスンを受けてもどうかなと思います。

すみません、確約はできませんが気長にお待ち頂ければと思います
^^;