TOEICスコア報告:初受験で835点! 2ヶ月の集中的な勉強

30代女性のようこさんより、初受験でTOEICスコア835点のご報告がありました。
スケジュール通りこなせないときでも2日に分けて「毎日継続」。
あれこれ参考書や問題集に手を出すこと無く、集中されたのが大きな成果につながったと思います。




ご報告内容:初受験でも835点達成。2ヶ月の集中的なTOEIC勉強

差出人: ようこ さん
30代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: ありがとうございます(お礼)

英吉さまはじめまして、37歳のようこと申します。
過日にありました3/11の試験(初受験)835点であることを確認しました。英吉さまの勉強法を約2カ月真似させていただき、果たせた結果だと思っております。

昨年11月に仕事でもTOEICの基準があることに気がつき特に強制されたわけではなかったのですが勉強を始めました。

英吉さまの勉強法は初期に拝見していたのですが、とりあえず基礎から勉強を始め、英吉さまの方法を真似させていただいたのは1月を過ぎてでした。
特に単語帳と文法書を1日で一冊終えるのは自身の力不足により本当に時間がかかってしまい、
時折半分ずつ2日に分けることもありましたが、
1日も欠かさずやり、単語を覚えるとそのほかの力もだんだん付いてきたように感じました。

問題集を一冊しかしないのはどうなのかと何度もほかに浮気しそうになる気持ちを抑え、信じてやってきてほんとうに良かったと感じています。
勉強法をていねいに開示してくださり大変感謝致しております。
ほかに目を向けずきちんと一冊をやりきる、毎日やるということの大切さを改めて感じました。
ほかの勉強にも活かせると思いました。

感謝致します。
ありがとうございます!

回答:2ヶ月でも「毎日継続」が成果に繋がりますね。

ようこさん

こんにちは、英吉です。
TOEICスコアご報告ありがとうございます。
初受験で835点、おめでとうございます!

初受験で800点超えというのはすごいことです。
2ヶ月間の勉強期間でよく達成されましたね。
もともとの英語力もお有りだったのではと推測します。

私の公開している勉強スケジュールでは、特に金のフレーズ全部音読がかなりハードですのが、半分ずつで2日に分けて「毎日継続」。

この「毎日継続」が大きな効果をもたらしたと思います。
公式問題集も1冊だけのスケジュールですが、ここは個人差がでるところでもありまして、一度受験して思うようなスコアにならなかった場合は公式問題集を追加して実践力をより高める必要があります。

900点を越えるには最低でも3冊以上は公式問題集を解く必要があるでしょう。

私がお伝えしたかったのは
「問題集の厳選と繰り返し」
「中断期間を開けず、毎日継続」
「スケジューリング、自立した勉強」

このあたりですが、他の資格試験にも活かせることが有ると思います。
ようこさんの更なるキャリアアップにつながるといいですね!