TOEICスコア報告:金のフレーズの復習で800点突破

以前ご報告いただいていた Nさんより、その後の再受験でTOEIC810点のご報告をいただきました。
しばらく勉強の中断期間があったようですが、金のフレーズの復習で目標をクリアされたそうです。




ご報告内容:金のフレーズの復習で810点

差出人: N さん
20代 男性 TOEICスコア:801-900

題名: ご報告

2017.03.07の記事で取り上げて頂いたNと申します。現在27歳です。
あの報告からしばらく、勉強をサボりました…
目標を800としていたのですが…
完全に放置です…

習慣が一度抜けるとまた再度やり始めるハードルがあがってしまうものですね…

しかし今年の社内評価の時期も近くなってきたため、2018年2月頃から1ヶ月、3月の受験に向けてまた思い出すように勉強を始めました(遅い…)。
とりあえず1ヶ月しかないし単語思い出すくらいだろ…まあ700いけばいいくらいだろうと、また来年がんばろうと…そして受験、手ごたえも特になく…1ヵ月後結果通知を開いたところ…

何と810点でした!!すごいぞ金フレ!!大興奮です!!ありがとうございました!!

ちなみに今回は通勤電車で金フレの公式アプリを使って実際に発音を聞きながら単語学習をした、のみです。
リスニング420、リーディング390でした。

リスニングは苦手だったので、やはり実際に音声を聞きながら、というのが効果があったようです。

リスニングのほうが伸びやすい、という話も聞きますが今後900点を狙うにはやはり公式問題集精読でしょうか?
(私の公式問題集は結局未だに真っ白です…笑)
ちなみにリーディングは毎回時間内に終わりますので、速度的には問題ないのかと思ってます。
日本語の本も自分は人よりめちゃめちゃ読むのが早くて、仕事で英文メールのやり取りも多少やってますのでそのおかげでしょうか…

あとはそろそろ喋れるようにもなってみたいですね、ネット英会話にチャレンジしてみたいですが、英語の会話経験がほぼないので非常に不安、二の足を踏んでおります。

ということで取り急ぎ報告とさせて頂きます。
5月のToeicでまた記録更新できるよう、アドバイス頂ければうれしいです!

回答:仕事で英語を使っているのもアドバンテージですね。

N さん
こんばんは、英吉です。

久しぶりの受験、しかも1か月の準備で800点突破、おめでとうございます!

運だけではこの点数は取れませんので・・・、実力が付いたということでしょう。
TOEICは語彙の強化でスコアがかなり伸びますが、金のフレーズだけでというのは
すごいですね。

リーディングパートは、時間があればPart7も完読できるのに、20問くらい残してしまうという方が多いです。
でもNさんは時間内に終わるというのがかなりのアドバンテージです。

英文メールのやり取りも多いというのは、TOEICの文章読解には有利ですし、リスニングも感覚で分かるかもしれませんね。

まだ公式問題集が真っ白ということですので、900点超えるためには、最低でも公式問題集は3冊は解き終えて、間違えた問題を中心に復習を繰り返しましょう。

かなり次の目標は現実的になりますよ!

英会話については最近お問い合わせが多く、TOEIC S&Wに向けた対策も重要視されていますので、今年中にはアップ予定です。

オンライン英会話は、それなりの準備をして、オンラインで学ぶというよりも、「事前に準備して練習しておいたことをアウトプットする場」
として利用したほうが効果が大きいはずです。このあたりも実践交えて筋道を書きたいと考えています。