Q&A.TOEICの勉強を2か月半に短縮して800点とる方法は?

転職活動のためにTOEIC800点を目標としている ずみさん より、TOEIC勉強スケジュールの短縮方法についてご質問いただきました。
2か月半で実践するにはどこかを削るか・・・ということですが、内容は削れませんので実践期間を短縮する方法をアドバイスいたしました。
元々の英語力がある程度ないと短縮は難しいと思います。108日のスケジュールもかなり過密だからです。




ご質問内容:2か月半でTOEIC800点目指すためのスケジュール短縮案は?

差出人: ずみ さん
40代 女性 TOEICスコア:601-700

題名: このスケジュールを2か月半で行うには

こんばんは。

現在転職活動中で、6/24のTOEIC受験を考えています。目指すは800点突破です。
現在時間があるので、このスケジュールを2か月半でやってみようと考えていますが、
どの部分を時間をかけて、どの部分を時間を少なくしてという配分がわかりません。

教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

回答内容:あえて短縮するとしたら中学英文法

こんばんは、英吉です。
私の公開している勉強スケジュールは、108日でもかなり凝縮・過密なバージョンですので、そのままでもかなりハードです。

あえて短縮できるとしたら中学英文法の30日間の部分ですね。
30日完成ドリルですが、基礎力がおありでしたら1週間くらいで終えられるかもしれません。

最終目標は公式問題集の理解度を100%に近付けることです。

それを逆算してのスケジューリングです。

あとは、金のフレーズ音読の部分を半分程度にし、理解していなくても文法特急に突入。
不明な単語はその都度調べて覚えていくという方法をとれば、なんとか2か月半になるかもしれませんが、ものすごくタイトだと思います。

現在のスコアがどの程度か、にもよります。

参考にしてくださいね。




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法