Q&A.文法特急が全く分かりません。中学英文法が理解できていても解けないのですが。

TOEICをこれから初受験される予定の方より、ご質問がありました。
Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルを終えたのですが、文法特急が全く解けないというご質問です。

1回目は、解けない問題の方が多いはずです。どの様な姿勢で取り組むのか、私の体験をもとにアドバイスさせて頂きました。




ご質問内容:文法特急が理解できません

差出人: asj さん
20代 男性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 文法特急全く出来ません

毎度ご返答有難うございます。
先日もご質問させて頂いた文法特急ですが第1章を解いて一問もわかりません
回答タイムも何秒で答えるなど不可能です。
解説も例えばp24のbothときたらandなんて知りません。
あと一ヶ月しないで初受験ですが、
この受験を落とすわけにはいかず猛勉強するも全く駄目です。
なにかアドバイスないでしょうか?
一般的に中学文法・金フレをやってこの文法特急に答えられるものなのでしょうか?

回答:1回目は解けない問題が多いです。解説を読んで覚えていくしかありません。

こんにちは、英吉です。

問題集への取り組みですが、

「中学英文法のドリルができたから→ 文法特急は解ける」

というわけではありません。
初見の問題は解けないものが多いでしょう。

文法特急では

解いてみる→解けない→解説を読む→解説内容をその場で覚える

という流れです。

中学英文法の復習を行ったのは、そもそも文法特急の解説文章を読んだ時に、「その解説文章の意味すら分からない」という状況を打破するためです。

SだのVだの、形容詞だの副詞だの、曖昧なまま文法特急に取り組むよりは効率的です。

私も初めて文法特急に取り組んだ時、1回目は半分も正解しませんでした。
そこで、解説文を読んで覚えていくのです。

公式問題集も同様です。はじめはあまりに解けずに愕然とします。
でも、解説を読んで覚える他ないのです。

スムーズに行かないかもしれませんが、私が公開している方法は地道な方法です。
試験が近づき焦ると思いますが、TOEICは全て解答できなくても点数がとれます。

試験にあたってはこちらの記事も参考にしてください。
https://37toeic.com/1703.html




Q&A
▼TOEICの勉強、頑張ろう!と共感されたら↓のボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

関連コンテンツ

37歳からのTOEIC勉強法