TOEICスコア報告:挫折を乗り越え初受験で660点!

40代女性shiomiさんより、初受験で660点のご報告がありました。
勉強の継続が難しく、何度も挫折したということですが、まずまずのスコアが取れたようですね。

初受験で600点超えるというのは、凄いことです。




ご報告内容:挫折を乗り越え660点

差出人: shiomi さん
40代 女性 TOEICスコア:601-700

題名: ありがとうございました

初めまして。
40代半ばで初TOEIC受験で700点目指す!と豪語した割には集中力のなさに何度も何度も挫折しましたが第229回のテストで660点取れました。
まず老眼鏡を作るところから始めた試験勉強。

基本的な文法がまったく理解できず落ち込み、スケジュールも途中で数か月も中断しましたが、なんとか受験にこぎつけました。

Part7にたどり着くまでの時間配分がわからず、頼みのリスニングも惨敗したと思っていましたが、なんとか600点を越えたのはこのサイトのおかげです。単語がわかるようになったのでTVの英語ニュースが以前より理解できるようになりました。
文法特急の読み込みが足りずPart5,6で時間がかかってしまったのが反省点です。
年内にもう一度挑戦します。今度は目標800点に設定してスコアアップを目指します。
毎日このサイトに励まされました。
ありがとうございます。

回答:よく継続されました!

こんばんは、英吉です。

スコアのご報告、TOEIC勉強のご感想、ありがとうございます!

何度か中断期間があったということですね。
私も同じ40代になり、
分かっちゃいるけど継続が難しい。普段の生活が忙しすぎる!
という気持ちがよく分かります。

これは誰しも同じ状況だと思いますが、本当によく継続されました。
お疲れ様でした。

金のフレーズ文法特急の理解度を上げていき、公式問題集をスムーズに理解していくという流れは800点に向けても同じ勉強方法です。

特に文法特急や公式問題集は、解答の選択肢を覚えるよりも、「解説文章で解説されている内容そのもの」の理解を深めていってくださいね。