TOEICスコア報告:公式問題集追加、継続学習で920点達成!

以前ご報告いただきました ようこさん より、920点達成のご報告がありました。
私の最高点を超えていく方も出てきましたので、これは「すごい」としか言いようがありません。

あれこれ手を出さずに問題集を絞って繰り返し勉強。これが大事です。




ご報告内容:公式問題集追加、継続学習で920点へ

英吉様

こんにちは。英吉様の方法で約2か月で前回835点を取得したと報告しましたようこと申します。

5/20の試験で920点であることを確認しましたので報告でメール致しました。(私は英語は好きですが、TOEICの勉強を始めるまでは文法のこともほとんど頭に入っていなかったレベルの人間です。英語のサイトもほとんど読めませんでした。)
前回は単語帳と文法特急、おすすめされていた公式問題集1冊をやりましたが今回は公式問題集と入れ替えでこちらでおすすめされていた「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3 」のみ1冊購入しました。やり方は同じです。教えていただいたスケジュールに従い、ただ、加えて文法特急と単語は1/3ずつ毎日前日までやるようにしました。

効果のある教材をシンプルに絞って、でも毎日コツコツと続けるということの大切さをまた新たに自覚した次第です。
もし、いろんな問題集や単語帳をやることをおすすめされていても私は途中で断念していたと思います。英吉様の効率よく、持続して続けられる方法だからこそ勉強を続けられたと思い本当に感謝しております。
TOEICを勉強して、英文サイトなどを割と読めるようになり、Youtubeなどの英語の情報も取り入れることができ、勉強して本当に良かったと思います。ありがとうございます!英吉様これからもこの素敵なサイトでご指導下さいませ。私も引き続き勉強してまいります!

回答:温かいコメント、ご報告ありがとうございます!

ようこさん、こんばんは、英吉です。

920点、おめでとうございます!
すごいですね!
私の最高点は910点ですので、TOEICに関しては教えていただきたいくらいですが、
「毎日コツコツ」
これに尽きますね。

あれやこれやと解答テクニックに頼る方法ではありませんので、実際に英語力が向上し、英文サイトやYoutubeの英語動画も理解できるようになったということですね。

海外のウェブサイトを読めるようになると、一気に情報量が増えます。
先日の米朝会談も 海外のライブ中継動画を見ましたが、同時通訳のとぎれとぎれの情報に頼らずなんとなく概要が掴めたので、英語はこういうときにも活きると感じました。

これからはおそらく TOEIC L&R だけでなく、 S&W のスキルも求められる時代になると思いますので、「37歳からのTOEIC勉強法」ではS&W関連の勉強法も記載していく予定です。

温かいコメント、ありがとうございます。
サイト運営は大変な部分もありますがこういった報告やコメントをいただくと一気に疲れも吹き飛びます。
(^o^)