TOEICスコア報告:3ヶ月で800点突破!単語を覚えてからは楽しく(アンケート回答有)

40代女性 Verander.z さんより、TOEIC目標スコア700点を大幅に超えて845点達成のご報告がありました。
はじめは大変だったTOEICの勉強も、単語を覚えだしてから楽しくなったとの感想をいただきました。
今回も、勉強にあたっての苦労・工夫のポイントをアンケート回答いただきましたので後半でご紹介します。




ご報告内容:3ヶ月で目標スコア大幅クリアL455/R390

差出人: Verander.z さん
40代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: スコアアップ報告

英吉様
この度は、貴サイトに巡り会えたお陰で、三ヶ月で目標大幅クリアできました。お礼旁、ご報告申し上げます。
昨日ネットの結果で、L455/R390となりました。

例年より桜の開花が早まった3月の終わりに、職場で700点を今年中にとの目標が申し渡されました。20年近く前の645以来、勉強らしい勉強は皆無で途方に暮れておりましたところ貴サイトをに巡り会えました。
初めは単語を覚えられなくても大丈夫との言葉に惹かれ、それならやれるかも、と思えました。覚えられなくてもよいのか~、があまのじゃくな私の心をくすぐりました。
1ヶ月たっても、正直目覚ましく覚えた感はしなかったのですが、気付けば見慣れた単語の増えていたように感じます。
また毎日の音読のおかげでリスニングがとても楽にきけ、試験中も、これはないだろ~、この返答は笑いが取れるけど違うだろうな~、と楽しんでできました。

一日二時間机に向かうことは出来ませんでしたが、日々細切れながらも時間を稼ぎだし、目標大幅達成です。

これがまぐれでないとよいですが、今月末もう一度受験します。長文読解の課題を集中的に取り組んで行こうと思います。

英吉様もお仕事お忙しいなか、サイト運営やコメントを続けて頂き、本当にありがとうございます。今後のますますの発展を心よりお祈りしております。

やりもせずできないと諦めるより、Let’s try anyway/~でした(笑)

回答:おめでとうございます!継続は力なりですね。

Verander.z さん

こんにちは、英吉です。

TOEIC目標スコア達成のご報告、ありがとうございます!
そして、おめでとうございます!

20年前とはいえ、645点の基礎力があったということで、進めやすかったかもしれませんね。
それでも、700点、800点という大きな壁を超えられたのはすごいことです。

TOEICの勉強方法は、(どんな資格試験でもそうですが、)順番が大切。
土台の中学英文法と、TOEICに出てくる語彙の補強。
この地道で面倒なところを乗り越えれば、楽になります。

1ヶ月経っても覚えた実感が無い金のフレーズ
まさにその通りで、ここで諦めるか継続するかが分かれ道ですね。

Verander.z さんのレベルまで達すると、確かに「これはないだろ~」という選択肢が出てきて問題にツッコミを入れたくなる瞬間があります。
(^^) ここまで来ると楽しいですね。

長文読解 Part7は 「慣れ」の部分が大きいです。
毎日1問でも良いので取り組むと、大きな差になるでしょう。

最後に、もしよろしければ以下のアンケートにご回答いただけますでしょうか?
現在TOEIC勉強中の方から多く質問頂く内容でして、スコアアップされた方の体験談はとても参考になります。

■TOEIC勉強に関するアンケート
1.金のフレーズの暗記、音読に苦労される方がとても多いですが、何かご自身なりに工夫されたことはありますか?
2.「以前に比べて問題が解けるようになった」と感じ始めたのは、どのステップの勉強でしょうか?
3.当ウェブサイトでご紹介している内容以外で取り組まれた勉強方法、参考書、問題集等はございましたか?
4.普段の忙しい生活の中、勉強時間の確保が大変だと思います。どのようにして勉強時間を確保されましたか?
お答えできる範囲で結構ですし、お忙しいと思いますのでスルーしていただいても全然OKです。

アンケート回答内容

英吉様

こんにちは。
酷暑が続く中、お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます!
嬉しいコメント、なによりの励みとなりました。

英吉様の順序と地道な努力、至極納得です。

アンケートは、私も大変参考にさせて頂きました。
及ばずながら、どなたかの一助になればと思います。
(これを書く日を実は楽しみにしておりました笑)

1.金のフレーズの暗記、音読に苦労される方がとても多いですが、何かご自身なりに工夫されたことはありますか?

→多少慣れたころから、401番から読み始めるようにしました。
1からだと、最後に一番難しいところが残り、大変だったので…。
夜、眠い時でも、1~400ならなんとか頑張れました。
また、その日のうちに読めない場合、翌日リカバーするのも、
1~400までは比較的スピーディーにできるので。

2.「以前に比べて問題が解けるようになった」と感じ始めたのは、どのステップの勉強でしょうか?

→正直未だに実感はありません。新しい文章はやはりどきどきです。

3.当ウェブサイトでご紹介している内容以外で取り組まれた勉強方法、参考書、問題集等はございましたか?

→特にありません。
むしろ、続けられるか自信がなく、最初は中学英語1冊購入しただけで、終わりが見えかけてからようやく金のフレーズと文法特急を購入しました。

4.普段の忙しい生活の中、勉強時間の確保が大変だと思います。どのようにして勉強時間を確保されましたか?

→【机でやるもの】:問題をとく 【どこでもできるもの】:音読とわけ、基本的に音読は通勤時間(30分x2)、机上の勉強は昼休みと帰宅後にしました。
眠くて無理な時は、さっさとヒアリングに切り替えて、やったことにしました。
また、ある時気づいて、通勤で歩いている間もヒアリングに当てたら、10分プラスアルファできました。
・・・なんて、正直毎日きっちりはできませんでしたが、何かしらは必ず続けました。
最初に4か月分のカレンダーをコピーしてスケジュールを鉛筆で書き込みました。
週2日は予備日をとりつつ、遅れを予備日にあてたり、できた分は早めたりしながら書き換えていきました。実行できたことをはボールペンで色付けし、色部分が、目に見えて増えていくとうれしいものです。
アナログで単純ですが、それも楽しみでした。

以上。

実務英語となるとまた先は果てしないですが、ここで学んだ基礎をもとに、積み重ねていきたいと思います。

英吉様、本当にありがとうございました。
たくさんの方たちが、勇気づけられ、実力をつけられるこのサイトのますますのご発展を心よりお祈りしております。

アンケート回答ありがとうございました!

こんばんは、英吉です。

詳しいご回答ありがとうございました!
実際に取り組まれた内容、勉強中の方にとても参考になります。

少しでもいいからできる範囲で「継続」。
目標達成された方の共通点ですね。

正直しんどいことが多いと思いますが、スケジュール管理など仕事でもマメにされている方ほど、成果が出やすいかもしれません。

カレンダーに書き込みしたり、スケジュール帳を用意したり、アナログ的な管理でも「手書きで書き込む」というのは達成感があって
楽しいですね (^^)

東京オリンピックに向けて、今後ますます大人の英語熱が高まってくるでしょう。
Verander.z さん 基礎はしっかり固まってきていますから、英語、楽しんでくださいね。