Q&A.TOEIC目標スコア800には遠い570点。これから何をすれば?

30代男性 いくぞう さんより。TOEICスコアのご報告と今後の勉強方法について質問がありました。
この状況にある方は多いと思います。回答を参考にしてください。




ご質問内容:半年勉強して570点。これから何をすれば?

差出人: いくぞう さん
30代 男性 TOEICスコア:501-600

題名: これからの勉強方法

サイトの勉強方法を参考に1月から勉強を始めて、7月にTOEICを受験しました。結果は、285/285で570でした。スコア目標の800点超えには程遠いです。
リーディングで時間配分のミスがあり、取りこぼしがたくさんあったと思います。リスニングは、複数の会話の問題で聞き取れない箇所があったと思います。
これからの勉強方法としては、再度金のフレーズの音読と公式問題集の黙読のスピードを上げていくという形で良いのでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。

回答:まずは課題のPartを把握。

いくぞうさん

英吉です。
こんばんは。

ある程度勉強を進めてきて、550~650点のスコアだった。

このようなご報告も多くいただきます。
何が課題なのか、どのPartなのか。
そこをきちんと顧みて 対策をするという地道な勉強の繰り返しです。
こちらのご報告内容も参考になるでしょう

TOEICスコア報告:大学院受験準備の目標700点突破

ひととおり音読の勉強はこなされているので、あとは実践問題に取り掛かったほうが効率的です。
公式問題集が1冊の状態でしたら、追加で2~3冊。
語彙の補強は解きながら不明な単語をリストアップして、その場で覚える。
すぐ忘れますので、夜覚えたら翌朝再チェックするなどの工夫が必要です。

Part7は、ここまで来ると数稽古です。1日1問でも良いので、毎日限界スピードで黙読するなどのトレーニングを行うと良いでしょう。

参考にしてくださいね。