TOEICスコア報告:108日のスケジュールを終え、700点に到達

約1年間 TOEICの勉強を継続されたベンガルさんより、TOEICスコア700点到達のご報告をいただきました。
108日間の勉強スケジュール最中に受験されたTOEICスコアですので、継続すれば800点も間近ですね!

多くの皆様のスコア報告やQ&A.が励みになっていたようで、嬉しいご報告です。




ご報告内容:紆余曲折しながらもようやく108日スケジュールを完了しました。

差出人: ベンガル さん
20代 女性 TOEICスコア:701-800

題名: 紆余曲折しながらもようやく108日スケジュールを完了しました。

英吉さん、お久しぶりです。
以前も何度か勉強法やスコアアップのご報告をさせていただいたベンガルです。

お忙しい中、いつもこまめにHP更新をかかさず行ってくださり、いつも心強く思っております。ありがとうございます。

今回、スコアアップのご報告とお礼をさせて頂きたくご連絡しました。

ちょうど1年前あたりからこちらのスケジュールにならい勉強を始め、毎日続けられた時期もあれば、忙しさにかまけてやらなかった時期もありつつ、初回受験2017年9月525点→2018年9月700点に到達致しました。

経過としては以下のようになっております。
2017.9月 525点
10月~108日スケジュール開始
2018.12月 615点
2018.5月 605点
2018.9月 700点
2018年9月 108日スケジュール完了

私の場合、今年の3月より全く別の業種から英会話教室の運営を主に行う受付営業の仕事に転職したこともあり、その割にはスコアの伸びが悪いなと思っておりました。
確かに、講師と会話の中で毎日TOEIC頻出語彙を使うので、すごくトレーニングになりますし、大好きな英語の仕事につけて大変ながらも毎日幸せを感じています。スピーキングレベルは毎日英語で話すのでもちろん上がります。
ですが、ここまでスコアを伸ばせたのは8割方こちらのスケジュールをこなしたおかげだと思います。
なぜなら、金のフレーズ、TOEIC文法特急を強化したことでしっかりと文法を身につけられ、語彙力も格段に上げることが出来たからです。もちろん、基礎のMr.Evinの中学英文法もなければここまで理解して勉強できなかったと思います。それらのブラッシュアップで、講師との会話の中で今まで勉強していたフレーズを使える機会がたくさんあるので、日々自分にリマインド出来ている恵まれた環境にいるとも思います。

スケジュールのほかに行ったことを以下に記載しますので、ご存じかもしれませんが、何かのご参考になればと思います。

少しだけ講師にTOEIC対策のレッスンもしてもらいましたが、その際アドバイスを受けた毎日同じ1つの映画、または海外ドラマの好きな1話でも何でもいい、とにかく同じものを英語の字幕で日本語吹き替えまたはネイティブ音声で見なさいと言われ、試験1か月前より108日スケジュールをこなしつつその後の楽しみとして寝る前に見る様になりました。
私は海外ドラマの中でも大好きなGleeのある1話を選んだので、全然苦ではなかったですし、最初は字幕が切り替わるのが速い場面でついていけませんでしたが、毎日見ていればだんだんと目が追い付いてくるのを感じました。
試験当日、このおかげもあってか長文でいつも四苦八苦していたのが今回はあまりなかったように感じます。速読力が養われたのだと思います。

あとは、とても身近なものですが公共交通機関などで目にする英語字幕を常に見つけては目で追っていました。まさにTOEIC用語が出てきて、待ち時間の暇つぶしになりますし、結構いいトレーニングになると思います。

昇給条件が800点ですので、まだまだ道は長いと思いますが今後もこちらのサイトを参考にしつつ勉強していきたいと思います。まずは金のフレーズを完璧に覚えるまでこなし、その後他の問い合わせの方にもお勧めしている問題集2冊をステージ3の要領でこなそうかと思います。

長文、失礼いたしました。
他のみなさまのスコアアップのご報告もとても励みになります。
ありがとうございます。

今後ともお世話になります。
宜しくお願い申し上げます。

回答:普段の生活にうまく英語を取り入れていますね!

ベンガル さん
こんにちは、英吉です。

まずは700点、おめでとうございます!
ここまでの力がついていれば、公式問題集を追加していくことで800点も現実的な目標スコアですね。
お仕事で忙しいと思いますが、普段の生活にうまく英語を取り込まれているようですので楽しみながら継続できるのではないでしょうか?

英会話のスキルは、TOEICスコアアップとはまた違ったアプローチになるかと思いますが海外ドラマの英字幕を追いながら、というのは確かに効果がありそうですね。
難しい単語ではなく、平易な動詞(give take haveなど)を組み合わせて日常会話が網羅できることが自然に身につくと思います。

英会話教室のお仕事、ご自身のTOEIC学習の体験も、生徒さんにアドバイスできることが多いと思います。
ベンガルさんのさらなる活躍を陰ながら応援しています!

【追記】:
TOEIC 英会話、アプローチは違うとことがありますが、中学英文法、基本的な語彙(金のフレーズ)はどちらにも共通する内容です。
基礎の部分からしっかり復習し、継続していくのが後の言語でも必須ですね。