TOEICスコア報告:910点突破後、英検1級にも合格!

昨年TOEIC910点のご報告を頂いたHanaさんより、英検1級にも合格されたとの報告をいただきました。
私の公開している勉強手順はTOEIC向けですが、基本となる部分は同じですので、語学系の試験にはかなり応用が効くと思います。
これから英検にチャレンジされる方にも参考になると思いますのでご紹介します。




ご報告内容:TOEICの勉強方法を応用して英検1級にも合格!

差出人: Hana さん
40代 女性 TOEICスコア:901-990

題名: いつもHP拝見しています

ご無沙汰しております。
昨年4,5月頃に公式問題集等のことで問い合わせをした者です。
その時は、おかげさまで昨年5月に910点を取得できました。
その節はありがとうございました。

その後、実はTOEICは全く受けていないのですが、昨年秋に英検準1級、今年秋に英検1級に合格したので、報告させていただきたくメッセージします。
こちらはTOEICのサイトなのは承知していますが、是非お礼を申し上げたくて。

英検1級に合格できたのは、間違いなくこちらのサイトのおかげだと思います。
・Evineで中学英文法の理解を完璧にしたこと
・オドロキモモノキで発音の基本を身につけたこと
・音読中心の学習法で、英語の語順で理解し読解力が向上し、
同時に発音・リスニングも向上したこと
・同じ教材を何度も繰り返すことで内容を自分のものにすること

5文型を初めとする中学英文法を理解していたおかげで、英検1級の読解問題で文法的に分からない所はありませんでした。
瞬間英作文やオンライン英会話(1級の面接前に慌てて始めました)でも、文法を理解していたおかげで、自分で自分の間違いに気づき訂正できるようになりました。
面接でも文法ミスはほとんどなかったと思います。

英検の勉強法もこちらのサイトと大体同じようにしました。
単語帳(約30周)、厳選した過去問・問題集を繰り返す、音読等です。

これからも音読中心で基礎力を鍛えつつ、モチベーション維持のためTOEICを受けたいと思います。

勉強する気が起きないときは、こちらのサイトのスコアアップ報告を読んで刺激をしてもらい、また頑張ろうと思っていました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

英検1級合格、おめでとうございます!

Hanaさん

こんにちは、英吉です。
TOEIC900点突破に続いて英検1級合格、おめでとうございます!
私は英検1級の受験経験がありませんが、TOEIC900点を超えていてもかなりの難関レベルと伺っていますので、相当な努力をされたのではと思います。

試験は違っても同じ英語。やはり基本の基本は中学英文法、5文型が特に大切ですね。
私もそろそろTOEICから英検(まずは準1です)に取り掛かり、スピーキングやライティングを重視しようとしているところですが、勉強方法はそのまま活かせそうですので安心しました。

厳選した問題集の繰り返し、継続。

やはりこれに限りますね。
英検1級に合格されたHanaさんの言葉には説得力があります。
(^^)

今後はTOEICだけでなく、英検も重視されてくる可能性(特にスピーキング、ライティング)もありますので、網羅的に対策できる方法を実践してサイト作成していこうと思案中です。

私も皆さんからの実践報告をいただくことでやる気が出ます。
メッセージありがとうございます。

【追記】TOEIC勉強法に関するご質問に全て回答してきましたが、最近はお問い合わせも少なくなりましたし、ある程度共通の内容に絞られてくることがわかりました。
2019年に向けて、この「37歳からのTOEIC勉強法」については1ページで内容が確認できるダイジェスト版を作成、一旦まとめたいと思います。
(更新を完結し、保存版として公開予定)

その後、TOEICに限定せず、英語の勉強全般的に応用できるウェブサイトを作成しようとプランを練り直します。
中学英文法 → 発音 → その先は TOEICもあるでしょうし、英検2級~準1級~1級への流れ、または試験にとらわれずビジネス場面での実践英会話も考えられます。

詳細は後日掲載致します。