TOEICスコ報告:1ヶ月で100点アップ

20代男性 ふぉすたーさんより、金のフレーズと中学英文法の復習、iKnowへの 1ヶ月間取り組みでTOEICスコア100点アップのご報告がありました。
とりあえず始めてみる→TOEICを受験してみる
この流れでご自分の実力を確かめながら勉強していくのもいいですね。

金のフレーズと中学英文法 1ヶ月で100点アップ

差出人: ふぉすたー さん
20代 男性 TOEICスコア:501-600

題名: 半信半疑からの挑戦

英語の能力がどれほどかと思って受けた昨年11月のTOEICで445点でした。
そこからこちらのHPを参考にし、金のフレーズと中学英文法そして、DMMが提供しているiKnow!だけを1ヶ月やり込んだ結果1月には545点を取れました。
ほぼ単語だけしかやってなく、文法特急と公式問題集を一切ノータッチで100点近くも上がるのかとビックリしました。

今は来月3月にあるTOEICで600点を超えれる様に文法特急と公式問題集の音読をひたすら繰り返してます。
最終的には700点以上を取りたいのでこのまま継続して頑張りたいと思います。

単語を覚えてる間は辛かったですが、約1ヶ月でここまで点数が伸びるとは思ってもなく、やれば点数も上がるという自信がつきました。

回答:単語と文法の土台さえできれば、あとは継続、反復のみです。

ふぉすたー さん
こんにちは、英吉です。

TOEICスコアアップのご報告ありがとうございます。
金のフレーズ中学英文法、1ヶ月間の継続もなかなか大変だったと思いますが、結果に結びついて良かったですね!

もともとの英語力にも関係しますが、
400点台の方が、
金のフレーズの単語をある程度覚えていくと、100点くらいアップすることが多いです。

TOEICに出てくる単語や場面設定はある程度決まった範囲ですので、
出てくる単語を始めに覚えてしまうという方法は効果があることが分かったのではないでしょうか?

長文でも、すべての単語が理解できなくても、半分程度の単語の意味が分かれば、話の流れから全体の意味がある程度推測できるようになります。
あとはPart5,6対策が肝になると思いますが、これは実践問題で繰り返しトレーニング。
Part7は黙読スピードをどれだけ上げられるか。
リスニングは公式問題集にどれだけ取り組めるか。

単語と文法の土台さえできれば、あとは継続、反復のみです。
この勢いでぜひ、目標スコア700を突破してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました