TOEICスコア報告:人事異動がきっかけで勉強開始 320→550点

30代男性 ゆーやさんより、320→550のTOEICスコアアップ報告をいただきました。人事異動をきっかけにある程度必要に迫られて開始したとのこと。やはり必要性に迫られると結果も早いと思います。

ご報告内容:海外出張のある部署に異動がきっかけ

差出人: ゆーや さん
30代 男性 TOEICスコア:501-600

題名: TOEICスコア報告

英吉さん、はじめまして。
79年生まれの「ゆーや」と申します。
私は、いつか英語ができるようになるといいなーと思いながら、特に必要性もないため勉強も始めずに40歳目前まで来てしまったサラリーマンです。

昨年、会社の人事移動で海外出張がそれなりにある部署に異動したため、必要性が出てきたこともあり、思い切って英語学習を始めました。
入社当時に会社で受けたテストは300点くらいだったと記憶しており、テスト自体もただただマークシートを塗り絵していただけだったと思います。
それから約15年、英語学習は全くしてこなかった状態から、本サイトを参考に勉強を実施しました。
下記のようなスケジュールです。

2018年10月勉強開始
2019年1月TOEIC初受験
2019年3月TOEIC2回目受験

結果はというと

初受験
ヒアリング、緊張と不慣れからか全く理解できず(泣
リーディング、時間配分を考えてなかったためPart7の2/3は塗り絵もできず白紙(泣
結果トータル320点

まぁ、最初はそんなもんだと諦め、約2ヵ月後の受験に気持ちを切換えてヒアリング対策を中心に勉強をしました。

2回目の受験
ヒアリング、なんか少しわかるかも!
リーディング、時間配分に気をつけて、見切るのも大事と分からない問いはサクサク塗り絵w
結果トータル550点

ひとまずこれで下準備ができたかな?といった感想です。
自分がなってみて思いましたがTOEIC500点レベルって、ちゃんと問題を理解して解けているわけではないんですね(笑
これから800点目指して、本サイトを参考に勉強を継続していきたいと思います。
9月に受験を予定しているので、結果が出たらまた報告させていただきます。

本サイトに出会えてよかったです。
ありがとうございます。

回答:金のフレーズ8割理解でも視界が開けます。

ゆーや さん

こんにちは、英吉です。
TOEICスコアアップのご報告ありがとうございます。

忙しい社会人の方向けにこのウェブサイトを作成しましたので、お役に立てて何よりです!
自分で課題を見つけて、そこを重点的に対策する。
仕事でも同じだと思いますが、PDCA うまく回していけばTOEICは必ずスコアアップします。

500点を超えた状態であれば、金のフレーズにある単語を8割以上覚えていけば、リーディングも
徐々に慣れてくるはずです。
公式問題集に出てくる単語が分かってくると、一気に視界が開ける瞬間がやってきますので、
ぜひ、頑張ってくださいね!