TOEICスコア報告:出産育児の大変さを乗り越え810点!

よっしー さんより、出産育児で大変な中、音読のトレーニングで800点の壁を越えて810点のご報告がありました。
焦りを感じた時にどれだけ選択と集中できるか、
大事なポイントですね。

ご報告内容:5年の停滞を乗り越えて810点!

差出人: よっしー さん
30代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: スコアアップしました!

810点になったという記事を読んで、私も810点になったので報告します!
700点台から5年…出産育児もあり、ずーーーっと中途半端でした。とにかく年2回受験してました。常に700点台を前半・後半・前半…いいかげんやばいとたまたま受験2か月前にサイト検索してたどりつきました。

私もアラフォーで、「37歳からの」にひかれて、自分にもできるんじゃないかと始めてみました。実はやっぱり家事育児仕事で思うように時間が取れず、とにかく音読だけひたすら頑張り、リスニングを伸ばして点L455をとりました。

受験間隔をあけないほうがいいというアドバイスが書かれていましたので、できるだけ早めに次のTOEICを受験しようと思います。早速気が緩んで何もしていませんでした…
900点目指して頑張りたいです!

回答:選択と集中の成果ですね!

よっしー さん

英吉です、こんにちは。
TOEICスコアアップのご報告、ありがとうございます。

出産や育児ということで、この5年間はとても大変だったことと思います。
正直、勉強なんてしている暇はない、という状況になることが多かったことでしょう。
育休中のママさんたちからのご報告もたくさんいただきますが、ご家族の協力、理解も必要になることがあると思います。

よく努力されましたね!

この経験は将来お子さんが大きくなった時に大いに自慢して (^^)
勉強方法をアドバイスしてあげてください。

音読することで、リスニングがアップする、というのは私もかなり実感しています。
900点に向けては、Part5 とPart7がキモになると思います。
特にPart7は毎日1問でも良いので自分の限界スピードで黙読または音読の継続が効果的です。

応援しています!

[追記]

目標達成の要因に、「何とかしないとヤバい・・・。」という危機感、「〇月〇日までにどうしても」という締め切りがある場合には相当な集中力と選択力(余分なものはやらない、今必要なものだけ選択する)力が研ぎ澄まされると思います。