Q&A.TOEIC単語の覚え方金のフレーズ 金のセンテンスどちらがいいですか?

TOEICの勉強を始めたdorami さんより、金のフレーズでの単語の覚え方についてご質問がありましたので回答しました。最近発売された金のセンテンスの方が良い?という内容についても触れています。




【ご質問内容】金のフレーズか金のセンテンスどちらが良い?

差出人: dorami さん
30代 女性 TOEICスコア:受験経験無し

題名: 金のセンテンスについて

はじめまして。日々、こちらのサイトに助けられています。
やっとMr. Evineのドリルが終わり、金フレに入ろうというところです。

金フレは「日→英」であり、こちらのサイトでも苦労されている方の相談が多くありましたが、私も「英→日」で進めたいと思っていたところ、最近「金のセンテンス」が発売されたことを知りました。
金のセンテンスは「英→日」のようです。

重要単語は変わらず、文で覚えられることから魅力を感じているのですが、英吉さんから見て、金フレを金のセンテンスに変えることはどうでしょうか?
このサイト通りの金のフレーズの方が、長年の実績もある本だし、良いでしょうか?
両方使うというのは、時間的に難しそうです。

私は単語帳を使ったことがなく、どちらが自分に合ってるのか判断がつきません。
amazonで少し中身が見れるので、もしよろしければ英吉さんのアドバイスをいただけたらなと思い質問させていただきました。

また、社会人ですが学校に通い出したため日に何度も10分休憩があったり、電車の乗車時間も5分程度で本を広げられない程度のスキマ時間があります。
やはり金フレの方がオススメ、という場合はアプリの利用も考えていまが、アプリで日中、細切れに覚えるのと、夜に一気に1冊音読するのではやはり効果は全然違うでしょうか?

63日目の解説ページに、スキマ時間は「コレと決めた参考書の解説に目を通していくほうが」と書かれていますが、具体的にオススメの参考書もあれば教えていただけると大変ありがたく思います。

最後に、ささいなことなのですが音読の声の大きさはどのくらいで行われていましたか?
昔に音読をしていたとき、覚えられない焦りからか声が大きくなってしまって、すごく疲れ、結果ページが進まず挫折してしまいました。
つぶやく程度、むしろ声に出さず音声を確認するだけでも、良かったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

【回答】英→日の方が覚えやすいのであれば金のセンテンスでも良いでしょう。

dorami さん

こんにちは、英吉です。
TOEIC受験経験無し、ということですので、勉強方法についていろいろと不安なことが多いと思います。

金のフレーズの音読と暗記ですが、ここで苦労される方の報告がとても多いです。
おっしゃる通り、日→英では覚えられないので 英→日で覚え直したという方も多く、
向き不向きがあるのかもしれません。

はじめの3週間程度は全く頭に残らない可能性が高く、継続すればその後は加速度的に記憶に残っていくのですが
そこを乗り越えられるかどうか、ここが勝負どころ
です。

私も 金のセンテンスを先日購入しました。
金のフレーズの単語+α の内容で、TOEICに出てくるセンテンス 例文の質も素晴らしいものです。
そして、見出しは 英→日 の方向で掲載されているため、はじめから金のセンテンスで覚えていかれるのも、良いと思います。

その場合は、金のフレーズとの両方ではなく、金のセンテンスのみで良いでしょう。(金フレの単語は網羅されていますので。)

まずは単語単位で覚えて、音読を流していく段階ではセンテンスで、という覚え方をすると効率的ですね。

・時間をどうするか

これも、細切れ時間のつなぎ合わせが得意な方もいれば、寝る前に集中した方が良い方もいらっしゃるでしょう。
私は寝る前の数時間で集中するタイプです。
通勤時間は聞き流したり、聞きながらオーバーラッピングで小声でつぶやくなど工夫しました。

学校生活も大変だと思います。休憩時間はしっかり休み、体調第一という考えもあるでしょう。

・声の大きさについて

夜間に勉強することが多いので、小声でささやく程度(ウィスパーボイス)や、口だけ動かして頭の中で音を再生する
方法をすることも多いです。どうしても難しければ黙読ですが、口を動かすだけでも意味がありますよ。
電車の中ではマスクをしてモゴモゴしたりしたこともあります(^^)

TOEICは中学英文法と単語(TOEICに出てくる特有の単語)をおさえれば、500~600点は狙えます。
そこに文法特急の文法事項と公式問題集での徹底的な復習の繰り返しで800点を超えていく方が多いです。

63日目の解説ページに、スキマ時間は「コレと決めた参考書の解説に目を通していくほうが」と書かれていますが、具体的にオススメの参考書もあれば教えていただけると大変ありがたく思います。

公式問題集をまずはしっかり攻略です。 そのための準備として、中学英文法、金フレ(または金のセンテンス)、文法特急
Part5&6の精度をもっと上げたいという場合は 「でる1000問」ですね。(これも金フレのTEX加藤さん著)

ある程度準備されたら、まず経験のために受験し、
2時間通した本番環境でご自分がどの程度の力を発揮できるのか?
課題のPartはどこなのか?
・・・という点を確認していくと、色々見えてくると思いますよ。

初回受験時にはかなり慌てることが多いと思いますのでこちらの記事も参考にしてください。
TOEIC初受験の心構えとは?試験環境への対応と平常心が全て。

目標達成のためには 継続、自律、自立 がキーワードになってきます。
是非、頑張ってくださいね! 応援しています。

タイトルとURLをコピーしました