TOEICスコア報告:2年間の勉強継続で800点突破

40代男性 コツコツ行こう! さん より、2年間のTOEIC勉強継続で念願の800点突破のご報告をいただきました。このウェブサイトへの報告を目標にコツコツ頑張られたということで、そのまま掲載させていただきます。

スポンサーリンク

ご報告内容:2年越しの感謝です!

差出人: コツコツ行こう! さん
40代 男性 TOEICスコア:801-900

題名: 2年越しの感謝です!

お世話になりました!
800点を超えて、このブログへ報告するのを目標に頑張って来ましたが、やっと達成出来ました。
40過ぎてから始めたので、2年かかりました。
途中、壁にぶつかり、108日を超えた後、一年半程いくら勉強してもスコアが全く伸びず、何度も挫折しかけました。今回なんとか845点まで来ました。
折れそうになる度、このブログを見て勇気を貰いました。ありがとうございました。
同じように壁にぶつかっている方もいると思います。
努力がスコアに反映されなくても、これ意味があるのか、と自信がなくなっても、しつこく続ければ必ず目標には届きますね。実感しました。
攻略メソッド的には、もし音読で、リーディングが伸びなくなったら、出る千を試してみることをオススメします。
私は文法や慣用表現が弱点だったことに自分で気がついていませんでした。
出る千を時間チェックしながら解き、答え合わせ的に音読する方法を2周したところ、むしろ長文読解やリスニングが上がり、一気に100点伸びました。
人それぞれ弱点は異なるので、参考になるかはわかりませんが、壁にぶつかったなら、試してみる価値はあるかもです。
長文失礼しました。
このブログへの感謝と皆様の成功を祈念して!!

回答:2年間の継続力! 素晴らしいですね!

コツコツ行こう! さん

こんにちは、英吉です。
2年越しの目標達成、おめでとうございます!!

勉強方法につきましては、個々人によって「合う・合わない」が出てきますが、 ご自分なりに工夫し、継続されて 845点。

素晴らしいですね!

このウェブサイトへの報告を目標に継続される方がとても多く、私も このサイトを作成して良かったと実感しています。

金のフレーズと同じTEX加藤さんの著書、「でる1000問」が効果的だったようですね。
苦手分野がリーディングパートに集中している場合は、特に効果があると思います。

それを、音読の繰り返しでしっかり定着されたのが、リスニング向上へもつながったのですね。勉強の継続は、

  • 3日、
  • 3週間、
  • 3ヶ月、

の壁があり、ここでやめてしまうか、他の方法にスイッチする事が多いと思いますが、2年間の継続は、スゴイ ことです。

今、勉強中の方にもとても参考になり、勇気を与えてくれるご報告だと思いますので、掲載させていただきますね。

コツコツ行こう! さん の努力の足跡が、他の方の目標達成につながることを願っています!