TOEICスコア報告:約1年半の勉強継続で800点突破!

何度かTOEICスコアのご報告を頂いていましたベンガルさんより、とうとう目標の800点突破のご連絡をいただきました。525点から810点へ。そして、時間内に全問回答できたというのも素晴らしいですね。

勉強期間中に必ず訪れる停滞期をどう乗り越えるか? 参考になると思います。

ご報告内容:TOEICスコア目標の800点 ついに突破

差出人: ベンガル さん
20代 女性 TOEICスコア:801-900

題名: スコアアップご報告&御礼

ご無沙汰しております。
以前も何度かスコアアップのご報告をさせていただきました。

この度、今年5月に目標であったTOEIC800点以上を取得することができましたので、
報告させて頂きます。

経過としては以下のようになっております。
2017.9月 525点
10月~108日スケジュール開始
2018.12月 615点
2018.5月 605点
2018.9月 700点
2018年9月 108日スケジュール完了
2018年10月~公式問題集追加しパート3の要領で学習
2019年1月 695点
2019年5月 810点←初めて時間内に全問解けました!

まず、こちらを続けてこられたのは英吉さん、コメントされている皆さんがおっしゃる通り、「とにかく続ける」ことが必ず結果につながると確信を持っていたからですが、今年1月に受けた試験から一気に100点以上伸びたことには自分で驚きました。

自宅学習のルーティンがありながらも自分を甘やかしてついついTV、海外ドラマを見てしまう日、たくさんありました。それで自分に半ば失望しつつもモチベーションを取り戻して翌日、何日か後でも再開しながらこなしていきました。私の場合仕事上取得しなければ、ということもありますがやはり上記の「とにかく続ければ結果は出る」ということが頭にあったからです。

以前も申し上げましたが英語業界にいるので最近では外国人と会話していると自分の言いたいことが頭の中で自然に金のフレーズ、文法特急などで音読した内容が出てきて瞬時に自分の言いたい単語に置き換えて言えるなんてことも出てきました。もちろん意識して話すことが大半ですがこれが英語脳ということなのかな?とも思いました。
ということで、生徒さんにも試験対策だけでなく会話の練習に、やはり音読を進めています。

以前【追記】コメントにもあった通り、
TOEIC 英会話、アプローチは違うとことがありますが、中学英文法、基本的な語彙(金のフレーズ)はどちらにも共通する内容です。
基礎の部分からしっかり復習し、継続していくのが後の言語でも必須ですね。
にも通じていますね。

800点が目標でしたが、もっと勉強がしたくなりました。目標達成したら興味があるスペイン語を学ぼうと思い今もそうしたいですが、達成した今、さらにTOEIC900点を目指すか、英検準1級も挑戦してみたいと思いました、せっかく自宅学習のルーティンもあるのでいぜれにせよこの貴重な日課はしっかり続けていこうと思います。

このサイトを英吉さん自身お忙しい中運営してくださり、みなさんのコメントもとても励みになりました。
今後も自分を鼓舞したいときなんかにこちらのサイトにお世話になりたいと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

回答:停滞期を乗り越えて目標達成、おめでとうございます!

ベンガル さん

こんにちは、英吉です。
TOEICスコアアップのご報告、ありがとうございます。
そして、とうとう目標の800点突破ですね!!
おめでとうございます!

明確な目標があっても、自分を律してTOEICの勉強を継続していくというのは、 予想以上に大変なことだったと思います。
これは私も含めまして、多くの方に共通しますが、継続が難しい要因の一つに、

「TOEICの勉強をしなくても、とりあえず生活はできる」

ということがあるのではと思います。
私も仕事が多忙になると、勉強できない日もでてきますが、 単語1つだけでも眺めよう、3分だけでもリスニングパートを聞こう、 と、継続してきました。

また、どんな勉強やスポーツでも言われていることですが、
勉強を初めて、数カ月は伸びが実感できても、あるところで必ず停滞期が訪れます。
TOEICでいえばスコアの伸び悩みでしょうか。

勉強しているのにスコアが伸びない→ 勉強の優先度が落ちる→ 継続がストップまたは断続的になる →さらにスコアが伸びない

ただ、思い直して勉強のギアを戻したときに、今までストックされてきた語彙や文法事項が 有機的に繋がり、一気にスコアアップにつながったり、リスニングが自然に聞き取れる瞬間が訪れたはずです。 この流れも、多くのご報告内容にありました。

停滞期は必ず訪れるものだ

と理解(覚悟)した上で勉強を開始すると、なおスムーズなのかもしれません。

ベンガルさん、ご自身の体験を持って、今後の勉強への意欲も湧いたということで、 私もこれ以上嬉しいことはありません(^^)

英語教育に携わるお仕事ですね。
生徒さんに良きアドバスができるアドバイザーだと思います。

TOEICの勉強はインプットが多いです。会話スキルへと発展させるためにも音読はかなり有効だと思いますので、ぜひ継続していただければと思います。

今後のベンガルさんの活躍を陰ながら応援しています。