80歳記念でTOEIC初受験、630点!

80歳の記念にTOEICを初受験された Yさんより、630点のご報告がありました! 実は9月半ばにリーディングが思うように理解できないというご相談を頂いておりましたが、少しアドバイスさせていただき、コツコツ勉強を積み重ねた結果です。ご報告内容はとても感銘を受けるものであり、ぜひご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

次の目標は700点、英語学習ボランティアも

差出人: Y さん
80代 女性 TOEICスコア:受験経験無し→ 630点

英吉さま
私の80歳の記念イベントとして受験したTOEICの結果が来ました。
630点でした。Listening 340点。 Reading 290点でした。

初めての体験で疲れましたが、お陰様である程度の結果が出て嬉しく思いました。
今迄 苦手だった英語が楽しくなり、よくわかるようになったことが一番の収穫でした。

もう一度体力があれば、チャレンジして700点を目指します。
今迄積み上げたものをどう活用するかを考えています。
この年齢ですので、できることは限られていますが、 これからは老後の楽しみとして近くの中学生ぐらいにはボランティアで教えられるかもしれませんね。
ありがとうございました。英吉さんのメソッドを楽しみました。
お元気でこれからもたくさんの人を元気にして下さい。 

回答:初受験で630点は素晴らしい結果です!

英吉です。TOEICスコアのご報告ありがとうございます。

初受験で630点!
これは素晴らしい結果です。

私も20年以上前に初受験したときは、確か390点くらいでした・・・。
大学生の平均点でも600に届くかどうか、といったところですので、自信をもって良い点数ですね。
700点は、リーディング部分がまだまだ伸ばせそうですので、公式問題集 複数冊で練習を重ねていけば、超えられます。大丈夫です。

ボランティアで中学生に英語を教える、素晴らしいですね!
「英語は、やればできる」「継続すれば、伸びる」ということを、実体験をもってやさしくアドバイスされる姿が想像できます。
(^_^)

Y様に教えてもらえる子どもたちは幸せだと思います。
ぜひ、無理のない範囲でトライしてみてください。

応援しています!