TOEIC勉強ルーティンを確立してスコアアップ!

20代男性 CHIさんより、TOEICスコアップのご報告がありました。様々な状況で忙しい中でも自分なりの勉強方法 ルーティンを確立して700点も目前です。

スポンサーリンク

ご報告内容: 2回連続スコアアップできました!

差出人: CHI さん
20代 男性 TOEICスコア:601-700

題名: 2回連続スコアアップできました!

英吉さん。初めましてCHIと申します。

先日10月27日にあったTOEIC TESTにて665点の自己ベストを更新しました!
2017年5月に初めてTESTを受けたときは400点で自分の英語力の低さを感じました。そこから1度ワーキングホリデーにてトロントへ10カ月弱滞在し帰国と再就職に向けてTOEIC学習を始めたときに英吉さんのサイトに出会いました。
現地滞在の経験もありましたが、最初の学習はスケジュール通りにこなし2018年9月9日のTESTで535点に上げることができました。今回は仕事や病気もあり、前回より期間は空きましたが120点スコアアップすることができました。(学習期間は約3カ月弱程)
繰り返し音読することが非常に重要だと学べましたし、苦手だったリスニングは「解答⇒精読⇒音読⇒脳内ディクテーション⇒シャドーイング(スクリプトなし)」を10~15日間でTEST1つ分を繰り返していくルーティンも確立することができました。リーディングも「解答⇒精読⇒音読」と地道に繰り返していっています。

まだまだ、700点800点越えを目指していきたいので道半ばではありますが、まずは英吉さんにお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

回答:自立的に勉強を進められて素晴らしいです!

CHI さん

こんにちは、英吉です。

TOEICスコアアップのご報告、ありがとうございます。
ワーキングホリデーで10ヶ月トロントに滞在されていたのですね。
帰国後すぐに勉強を開始されたのは良いタイミングでしたね。英語の感覚が残ったままスタートできたと思います。

CHIさんの素晴らしいところは、一度TOEICを受験してみて、勉強し、ご自分なりの勉強方法を確立されていったところです。
精読がいいのか、シャドーイングがいいのか、それらを組み合わせるのがいいのか・・・?
これは自分なりに試してみて、シックリ来るものを見つければ、あとは継続するのみ。

このプロセスを自立的にされていますので、お仕事等大変だと思いますが継続すれば800点、900点に到達するでしょう。

TOEIC700~800に到達した後、英検準1級を取り、海外に行ってみると 別世界が広がると思います。
20代のうちに勉強方法 ルーティン を確立できるというのは、素晴らしいことです!
頑張ってくださいね。