念願のTOEICスコア600点に到達! リスニングが課題

40代男性 ゲンマイパパ さんよりTOEICスコアアップのご報告をいただきました。初受験での400点から2年間勉強を継続されたそうです。リスニングの伸びについてご質問もいただきました。

スポンサーリンク

ご報告内容:TOEICスコア念願の600点へ到達

差出人: ゲンマイパパ さん
40代 男性 TOEICスコア:501-600

題名: 念願の600点へ。

はじめまして

3年ほど前からTOEICを受け始め、42歳初受験で400点でした。2年前にこのサイトと出会い、トライはしていましたが、金フレを70分で全読??こんなのできるわけないじゃんという状況でした。

そのため、今まで4回受けて最高で475点。

そして12月、5回目の受験。45歳。
状況は金フレ音読、80分あれば読める。但し、英→日はまだ難あり。
文法特急は、オーバーラッピングはとてもとても無理。
問題集はパート3と5を一通り時間をかけて解いたくらいのレベル。

結果600点。L 250点。R 350点。
いつもRは200点前後でしたが、なぜか急上昇。Lは変わらずでした。

理系技術職の私には600点は非常にうれしく、600点以降は段階的に報奨金がでます。モチベーションは上がってます。

Lはスコアを上げやすいといわれているので、己の伸びしろを信じつつも、全然伸びてこないLのスコアにやきもきしています。今後取り組むべきよきアドバイスをいただけたらと思います。

ちなみに勉強できる時間は通勤の1.5時間程度です。

回答:まずは中学英文法と、公式問題集を

ゲンマイパパ さん

英吉です。こんにちは。

TOEICスコアアップのご報告、ありがとうございます。
報奨金の出る600点への到達ということですね!
おめでとうございます。

TOEICでは高度な文法事項までは出題されませんが、中学英文法、特に5文型の理解は
基礎中の基礎としてすべてのパートに活かされます。

中学英文法の復習はされていますでしょうか?

あとは、公式問題集ですね。Part 3と5を一通り解いたレベルとありますので、全てのPart、解いていく必要があります。
特に聞き取れない問題に関しては、それが 英・米・カナダ・オーストラリア 発音なのか、
解説編にマークで記載されていますのでそこを確認し、聞き取れないナレーターについては
真似するつもりで何度も同じ速度で音読できるようにすると リスニングスコアも上がってくる方が多いです。

公式問題集も今は6冊出ていますので、
状況に応じて買い足してトレーニングの繰り返しが必要になるかもしれませんね。

英語の勉強はモチベーションの高いうちに一気に集中することをおすすめします。
期間が空いてしまうと、せっかく覚えた内容もかなりの勢いで忘れてしまいますね。

応援しています!

【追記】

文法特急のオーバーラッピングですが、ただ読むだけではなく、一度解いた上で、間違えたポイントに赤ペンメモを入れ、その内容を理解したうえでの確認として音読で仕上げるイメージです。