TOEIC2年勉強継続で930点到達のご報告!

以前、800点突破のご連絡をいただきました るぅ さんより、勉強を継続して目標の900点をついに超えられたとのご連絡をいただきました!

スポンサーリンク

ご報告内容:ついに900点突破!

差出人: るぅ さん
40代 女性 TOEICスコア:901-990

題名: ついに900点突破しました!

英吉様、お久しぶりです。
2018年2月頃に一度、TOEIC初受験で800点を超えたことを報告させていただきました’るぅ’です。
その後、心折れる時期もありながら勉強を続け今回やっと900点を超えるスコアがとれましたので報告させていただきます。

2018年1月 835点(L435/R400)→2019年1月 880点(L430/R450)→2019年12月 930点(L480/R450)と2年近くかかりましたが目標達成できました。
基本的には英吉様にご紹介いただいた5冊をベースに、初回受験後に『でる1000問』『Mr.Evineの英文法ブリッジコース』を追加し、公式問題集が発売されるごとにそれも追加して勉強しました。
また、金フレの暗記が進むごとに飛躍的に英文理解も進んだという初回受験時の経験から単語力の必要性を痛感し、スマホの単語帳アプリを活用しました。各参考書や公式問題集の中で知らない単語や言い回しをすべて登録してMy単語帳を作り(最終的に1300語を超える単語帳となりました。)、もうほぼ完ぺきに記憶している金フレは週1~2日、それ以外の日はアプリの単語帳を音読暗記するようにしました。

今回TOEICで900点を超えるという一つの目標が達成できたので、一旦TOEICは終わりにして今後は英吉様や他の皆さまのように英検にチャレンジしようかと考えています。
英吉様のこのサイトと出会ってほぼ2年。TOEICのスコアが伸びたこともとても嬉しいのですが、それ以上に英語の勉強の仕方が理解できたということの方が私にとっては大きな財産となったように思います。このままなんとなく英語に対して苦手意識を持ちながら一生が過ぎるんだろうなと考えていましたので、それがなくなりやれば出来るのではないかと思えるようになったことが何よりと思います。

これからもこちらのサイトを参考にさせて頂きながらボチボチと英語の勉強を続けていくつもりです。本当にありがとうございました。

回答: 語彙の増強がスコアアップに直結 ですね。

るぅ さん

こんにちは、英吉です。

ついに900点突破、しかも930点という高得点、おめでとうございます!

「語彙の増強がスコアアップに直結する」

私もこの点に気づくまでにかなり遠回りした経験がありますが、まさにそのとおりですね。
金のフレーズがほぼ完璧で、公式問題集を複数冊こなしていけば、900点を超えるというご報告も
多いですが、

るぅ さんはご自身で課題を分析して、足りない部分を自立的に対策された、
2年継続された
というのが素晴らしいです!

スコアももちろんですが、「何かを自力で克服した」という経験そのものが大きな財産ですね。

私も現在、英検1級の勉強を進めていますが、ライティング・スピーキングを強制的に上げていくことになりますので、
これはこれで面白いチャレンジだと思います。
英検1級の語彙レベルはTOEICの比べ物になりませんが、英語のニュースサイトなどもかなり読めるようになってきますので
TOEIC900点ホルダーとしても自信を持って周りに宣言できるようになると思います。

こちらこそ、ご報告ありがとうございました!
勉強中の他の方々にも良い刺激になると思います。