Q&A.金のフレーズ 覚えにくい定形表現の覚え方は?

30代男性 りんるかさんから、金のフレーズ単語の覚え方について質問がありましたので回答しました。

スポンサーリンク

質問内容:定形表現などの覚え方は?

差出人: りんるか さん
30代 男性 TOEICスコア:401-500

題名: 金のフレーズについて

英吉様

はじめまして。
りんるかと申します。

37歳でTOEICのスコアを上げないといけないなぁと思い、
Googleで「37歳 TOEIC 勉強法」と検索したらこのサイトにいきつき、
現在63日目で、金のフレーズを毎日音読しているところです。
最初は単語1000個は正解率は30%くらいでしたが、今は90%を超えるくらいになりました。
(間違えるところは大体同じです。)

さて質問があります。
下記の部分がどうしても苦手で
P173 前置詞・接続詞・接続副詞
P267 定型表現
については音読しても頭に入ってきません。

単語は、例文があるので、イメージもしやすいのですが・・・
これは繰り返し音読でやっていくしかないでしょうか?

くだらない初歩的な質問で申し訳ございません。

回答: 例文を英辞郎等で検索してみましょう。

りんるかさん こんばんは、英吉です。

金のフレーズが90%くらいでしたら、
完璧でなくても次のステップに進んでも良いと思います。
どうしても覚えられない単語やフレーズは出てきますが、公式問題集を解く中で、
これは金のフレーズで見かけたことがある!
という感覚が掴める時があります。
その時に金のフレーズを辞書がわりにひいてみると、すっと頭に入りました。

定型表現は覚えにくいですが、たとえばその定型表現をGoogle検索してみると、その単語を含んだ文章が出てくるはずです。アルクの英辞郎で検索してみるのもいい方法です。例文が出てきますので、覚えやすいかもしれません。

最終的には繰り返しの回数がモノを言います。

参考にしてくださいね。